マガジンのカバー画像

絵本的なもの

20
お絵描きをまとめました。
運営しているクリエイター

#ヒーロー

【お絵描き13】テクノロジーの進化

【お絵描き13】テクノロジーの進化

昔から言われているけど、テクノロジーは日々進化して、一見、世の中が便利になって行くように見えるけど、それで人が幸せになっているかどうかはまた別の話なんだよね。

ヒーローだって本当は諍いは話し合いで解決したいんだけど、敵が武器を持ち出したら自分も相当の武装をせざるを得ないし、敵の武器が新しくなれば自分もそれに追従せざるを得ないんだ。

つまりテクノロジーは敵を出し抜くために、敵に遅れを取らないため

もっとみる
【お絵描き12】痒い思い

【お絵描き12】痒い思い

キミにはまだわからないかもしれないけれど、大人になると背中が痒くても自分の手じゃ届かないようになるんだ。

これは大人的な困難を寓話的に伝えてみたかっただけなんだけど、背中に手が届かないのは、ボクの老いやただの運動不足に起因するだけなんだよね。

大人になるといろいろな制約によってしたくても出来ないことが増えるんだ。

ヒーローだって、ホントは他人より身内の方が大切なのに、ヒーローという立場が彼に

もっとみる
【お絵描き11】ヒーローにできること

【お絵描き11】ヒーローにできること

自分の血肉を民衆に分け与えて施す救世主みたいな行いをするヒーローが存在するよね。

確か顔がパンでできていたような気がする。

ただヒーローは救世主ではなく、あくまで本質は戦いの産物であって、それは一局面のイデオロギーに加担している。そしてその一局面においてさえ格差を産んだりするんだよね。

なかなかままならないけど、ヒーローみたいな力があったら、せめて手の届く範囲だけでも、大切な人たちに幸せを振

もっとみる
【お絵描き10】海から来たるモノ

【お絵描き10】海から来たるモノ

そういえば海洋もののヒーローて聞かないよね。いるのかな?

ヒーローが戦う相手は敵対的な思想ということになるけど、海からここ日本に来るモノと言うと、放射能汚染で産まれた巨大怪獣や、彼岸からの漂着物といった敵か味方か判別のつかないモノだよね。

あと海から来るのは、黒船や、偽装難民なんかになるけれど、日本の事なかれ主義が、彼らを敵として描く事を許さないから、それはそれでヒーローの手に余る案件になって

もっとみる
【お絵描き9】飛ぶヒーロー

【お絵描き9】飛ぶヒーロー

ヒーローは空を飛んだりするよね。

あれは人の力を遥かに超えるヒーローの能力の象徴として備わったものであって、飛ぶこと自体にそれ程の意味はない。

そりゃ飛べたら渋滞に引っ掛からないから移動はスムーズかもしれないけど。倒すべき敵は空にはいない。

人は本当に立ち直れない程の悪意に晒された時、下を向くんだけど。まだ助かりたいという意志がある人は、空を仰ぎ見て人知の及ばない存在に願うんだ。

きっとヒ

もっとみる
【お絵描き1】キミのために描くヒーロー

【お絵描き1】キミのために描くヒーロー

かつてキミとのお絵かきの時に、キミのお気にいりだったヒーロー。
ボクはいまキミに楽しんでもらえるように時々お絵かきの練習をしているんだ。

ヒーローは本来、強大な敵を倒して人々に賞賛されるよね。でもこいつは誰とも戦わないし、ボク達のことも守ってはくれなかった。

きっと当時はまだ、ヒーローなんて言ってるのに、心が弱くて誰かを守る力が足りなかったのかもしれないね。

だから今日はいつもより強そうなカ

もっとみる