見出し画像

【旅日記】初めての聖地巡礼!これも旅の在り方か♪

今から10年前、Wake Up, Girls!というアニメがありました。アイドルマスターシリーズやラブライブシリーズのようなアイドルを主役としたアニメです。
私は、この手の作品はあまり観ないのですけども、Wake Up, Girls!に関しては(友人の非常に強い押しもあり)、すべて鑑賞しました。結果・・・劇場版も2本視聴、イベントにも行き、ライブにも行くといった具合に結構ハマりました。ここまで色々と行ったのは珍しく、アイドルを題材にした作品ではWake Up, Girls!だけです。作品の内容については、長くなるため割愛します。しかし、ストーリーは普通のアイドルアニメと一味違いますし、なによりも楽曲が最高です。気になる方は是非観てみてください。
今回は、Wake Up, Girls!の10周年ということもあり、聖地巡礼ツアーに行ったことついて書いていこうと思います。

【旅程】

令和6年6月15日(日帰り)

【内容】

◎久しぶりの長距離運転

Wake Up, Girls!の舞台は仙台。宮城県になります。友人とのスケジュールの都合上、日帰りの旅となったため、自家用車を利用しての旅になりました。かなり久しぶりの長距離ドライブです。といっても、一緒に行く友人は免許保持者のため、運転は自分だけではありませんけどね。長距離の運転は嫌いじゃないのですが、今回の出発は夜中。楽しみの一つであるサービスエリアも空いていないという残念な感じでした。

◎仙台に到着するも・・・

到着は8時前。早すぎます。朝食をとろうにも店もやっていないため、仕方ないので公園で朝食をとることに。(まぁ、この公演も聖地巡礼の一つですが)久しぶりの長距離ドライブのためか、完全に時間を見誤りましたね。ちょっと時間を無駄にしてしまいました。やはり、計画は大事です。無意味に1時間程費やしてしまいました。

◎聖地巡礼開始

というわけで聖地巡礼です。今回訪れたのは以下の順番です。

・勾当台公園
(最初のライブ会場。今年いっぱいで取り壊されるらしい)

・日立システムズホール仙台
(ダンスの練習場所。とても辺鄙な場所にある)

・熊谷屋
(主人公の一人の実家として登場。もともと由緒正しい和菓子屋で、実際にお菓子もおいしかった)

・喫茶ビジュウ
(主人公たちのたまり場的な喫茶店。残念ながら開店前で入れなかった)

・餃子の天ぱり
(主人公の一人がアルバイトをしていたラーメン屋。味は普通に美味しい)

・鯛きち名掛丁店
(食レポをしていたタイ焼き屋。パリパリの皮が特徴で、かなりおいしかった。牛タンカレー最高)

・青葉城(オープニングのラストでここからの眺めが使われいる。もちろん、観光地としても一品)

こんな感じで半日使いました。一般的な観光地はなし。これが聖地巡礼というやつなのか!

◎そんなわけで

帰りも渋滞にあうことなく、すんなりと帰宅。かなり疲れはしたけども、十分に楽しめました。聖地巡礼って・・・いいですね!はまっているアニメあるなら、またやってみたいと思いました。ありがとうWake Up, Girls!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?