見出し画像

【旅日記】うどんだけじゃない!でも、うどんは素晴らしい!!

「うどん」と言えば・・・もちろん、想像を裏切らない、あの県です。というわけで、今回は香川県に行ってきました。
香川県には、うどんツアー、金毘羅山、ただの飲み会と計3回程訪れたことのあり、馴染み?の県です。以前は数年に一度の頻度で四国を訪れていました。今回は5年ぶりの来訪となりました。目的は、久しぶりにお世話になった知人と会うため・・・それだけです!

【旅行日程】

令和5年7月29日~30日

【旅の思い出】

◎賑わいを見せる羽田空港

今回の旅は、予定を詰め込まない、ゆったりとしたプランです。そのため、出発は遅めで、羽田発11時の便で向かいました。
土曜日の午前中ということもあり、羽田空港は旅行者でごった返しており、日常が完全に戻ってきたことを実感させてくれます。・・・いや、混み過ぎだろ!こんなに混んでいたっけ??むしろ、以前よりも凄い事になっている気もする。

◎高松空港で再会

お客様トラブルにより、30分遅れての到着になったものの、無事に高松空港に降り立ち、5年ぶりの再会を果たしました。久しぶりに会った知人は、何も変わらない笑顔で迎えてくれました。ちょっと白髪が増えていましたけどね。
そういえば、到着直後に自分の乗っている飛行機を撮影した動画が送られてきました。とても近い場所で撮影されている動画だったため、不思議に思い後で撮影場所を訪ねました。どうやら、高松空港は滑走路からとても近い位置に展望スペースがあるようです。結構珍しいので、気になる人はチェックしてみてください。

◎いきなり88番目

四国で有名なものの一つとして、四国八十八カ所巡りがあります。「お遍路さん」で有名な巡礼で、四国に散らばっている88カ所の寺院を巡礼する旅のことです。その最終地点である、88番目の寺が大窪寺となります。いきなり88番目を攻めてしまったことになりますが、狭いながらも雰囲気のある寺でした。でも、88カ所を四国県民以外が巡るのは、かなりしんどそう・・・。
https://88shikokuhenro.jp/88ookuboji/

◎栗林公園に感動

二日目栗は、栗林公園に連れて行ってもらいました。(ちなみに、「クリバヤシ」ではなく「リツリン」と読みます。)
高松城の城主により、景勝地として整備された美しき公園です。バックにそびえる山と庭園のコラボレーションが素晴らしく、心から感動しました。正直、個人的には浜離宮恩賜庭園や偕楽園よりも素晴らしいのでは?と思いました。
この庭園は、大きな池を庭園内に持ち、そこを和船に乗って遊覧できます。この船頭さんがとても楽しい人で、かなり楽しめました。もし、行くことがありましたら乗ってみてください。ただ、夏場は暑すぎるのでご注意を。紅葉が素晴らしいと聞きましたので、一度は訪れてみたいと思います。
https://www.my-kagawa.jp/ritsuringarden/feature/ritsuringarden/garden

◎うどん学校を卒業

栗林公園を後にし、次に向かったのはうどん学校です。自分で打った讃岐うどんを、その場で茹でて食べるという、うどん作り体験施設です。内容は想像の通りで、詳しくはホームページを観たほうがわかりやすいでしょう。約1時間でスピード卒業できる学校なので、観光のエッセンスには丁度いい感じです。ツアーでも組まれていることが多いらしく、外国人ツアー客を大勢見ました。
https://www.nakanoya.net/

◎旅の最後はコレ

飛行機の時間まで、ちょっと時間があったので、最後の〆として、うどんを食べました。やはり、香川に来たら行っておかないと。うどん学校では、自分で作ったイマイチなウドンしか食べてないので・・・。
おじゃましたの、「宮武うどん」という有名なお店です。自分は初来店です。昨今の物価高騰のため、香川のうどん屋さんもかなり高くなったと聞いていましたが、流石はうどん県です。こちらの店は1玉200円で提供していました。これでも高くなったようですけど・・・。
旅の最後に、香川の魂にも触れることもでき、大満足で東京に戻りました。また、遊びに行きたい!
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37005339/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?