見出し画像

クイズ:株価は何で動くでしょう?

株価や、
為替にも言えるかもしれませんが、

いったい「何」で
動くと思いますか?

経済動向や指標?

決算や業績見通し?


もちろん、
「買う」人が多いと
上がり⤴️

「売る」人が多いと
下がる⤵️

わけですが。


「株価」は、何で動くか、、、

それは、人の
「思惑」です。

「そうなるだろう」と「思う」人が
多ければ多いほど、
そちらの方向に動きます。

それが「事実」であるかどうか、
ではなく、

多くの人が
そう「思うか」どうか
で、動きます。


なぜなら、
人が「買う」あるいは「売る」とき

「そうなるだろう」で
決めているからです。


だから、
各種指標を見て

多くの人が
「そうなるだろう」
と思えば、そちらに動くし、

「そうならないだろう」
と思えば

動かなかったり
逆方向に動いたりします。


例えば、
ある会社の業績がすごく良くて
利益が伸びていても

それが知られていなければ
買われることもないので
株価は上がりません。

逆に、業績は順調なのに
「危ないらしい」と噂が流れて
それを「信じた人」が多いと

多くの人が売るので
株価は下がります。


為替の「口先介入」が
一定の効果があるのも

「思惑」に影響を与えるからですね。

円やドル等を
売る、あるいは買おうとする人たちが

「為替介入があるかも知れない」と

売る、あるいは買うという行為を
思いとどまったりするので


実際に「介入」しなくても

値動きを一定程度
抑える効果がある

ということですね。


<クイズの答え>
株価は、人の「思惑」で
動きます。

事実かどうか、ではなく

多くの人が、そう「思う」かどうかで
動きます。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?