見出し画像

自分のMission(使命)は何かを考える(diary6)

こんにちは!
グッド・クルー採用担当の丹路(@niroshu9526)です。

昨日、体脂肪率が20%に突入しました。
そろそろやべーなと思っている所存です。笑
ランニングをして、健康的な体に戻していきたいと思います。‘‘思います‘‘って言ってる時点で多分、戻そうと思ってない。笑自粛が継続されそうなので、適度に運動しつつ健康管理を徹底していきたいと思います。

前の日記にも書いたんですが、土曜日のこの時間が好きです。リフレクションできている感じが。今日はなぜか5時に起きたのでTwitter見て、走ってきました。走りながら、「この後シャワー浴びて、読書して、note書いて、完ぺきな一日やん!」と思っていたんですが、返ってきてシャワー浴びた後、気づいたら寝てましたw
色々と頑張りますww


さて、本日は‘‘自分のMissionは何かを考える‘‘です。このnoteでは、今の自分を知って、強み(理念)を知って、と色々と更新してきたのですが、次はMissionです。今日はその話をしていきたいと思います。


今の自分を記載したnote

強み(理念)を記載したnote

※時間がある時に見てみてください。

Missionとは 使命であり、‘‘存在意義を示したもの‘‘と認識しています。簡単に言うと、なんでこの世に生まれてきたの?というところでしょうか。そんなこと考えたことも無いよね。という人も中にはいると思いますが、一度考えてみるのも良いと思います。

早速本題に!私のMissionは、、、


‘‘律する事から派生し、自走社会を創る‘‘


この言葉の意味は‘‘自らの行動(誠実・謙虚・感謝・内省・日々の行動などなど)から周りが勝手に刺激を受け、各々が高め合い、それが結果的に社会貢献に繋がる‘‘そんなことをイメージしてます。要は自分の存在することによって周り回って社会貢献に繋がる。自分を高め続ける事が一つポイントになってくるかなと。
3つの人生理念(素直・最上志向・感謝)からくるものでもあるんですが、色々考えてこれがしっくりきました。
過去を遡ってみても野球の時、教員採用試験の時、日本一周の時、知らず知らずに背中を見られていました。
それが‘‘きっかけ‘‘で変われた、と行動の変容を促せた背景もあったので。今の自分を知って、自分の強みを理解すると、自分の使命もポン!と決まるものなんじゃないかなと。
その使命を掲げ、visionに向かい、120%全うすることがすべてだと思います。


~自分の存在意義を改めて考えることの大切さ~

世に誕生した事と向き合い、そのために何ができるかを考える。それが先祖から受け継いできたバトンなんじゃないかなって思います。
日本という狭い島国を出たら、貧しい国はたくさんあります。今ある環境が当たり前ではない事を理解し、仕事ができる、ご飯が食べれる、日々の日常に感謝する、その中で自分と向き合うことが、そのまま存在意義に繋がると思ってます。

社会的地位とか世間体とか、そんなのは正直どうでも良いかなって思ってます。周りを気にして作る協力者や、見栄を張るために集める協力者なんて絶対に要らなし、想いに共感してくれる方たちと一緒に創っていきたいと思っています。このnoteを始めたのも自分の為ですし、アウトプットすることによってより自分の中に‘‘しっかり‘‘と認識される。それが大切なんじゃないかなと思います。


~正解が無い問いほど難しい~

こんな偉そうなことばかり言ってますが、僕は正解が無い問いが本当に苦手でした。これが本当に世のためになってるのか?本当に自分のMissionなのだろうか?そもそも立てる必要なんてあるのか?悶々としてましたね。笑

でも、結局これも人それぞれだって気づいたんです(自分と向き合ってから)人には過去の経験や体験がもとになって創られている。無理に問う必要は無いと思うんですよ。
正解を探しているのって周りの評価を気にしているだけであって、自分の信じた道や自分がそうだって思っている事を正解にすればいいと思ったんです。誰にもとらわれず、Missionを掲げ人間的にも成長していきたいですね。

後半少し派生してしまいましたが、それでも良いと思ってます!書きたいことを書く!これもnoteの醍醐味ですね!
次回はvisionについて書いていきたいと思います!

ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?