見出し画像

韮崎高校写真部・事業者訪問(マルス穂坂ワイナリー編)

韮崎市ふるさと納税×高校生連携企画4

全国の皆様に、
韮崎市のイイトコ!をもっと知ってもらいたい!
と、韮崎市内にある県立韮崎高校写真部の生徒さんにご協力いただき、韮崎市ふるさと納税の事業所で商品が生まれる環境、工程、働く人々を、高校生の豊かな感性で捉えた写真にて紹介します😄

■山梨県立韮崎高等学校・写真部 3名

本日の訪問先:マルス穂坂ワイナリー

2023年8月3日(日) 9:00〜

■マルス穂坂ワイナリーとは?

2017年設立の「マルス穂坂ワイナリー」は、世界に通じるワインを造るため、ワインの品質向上を目指して新設されました。
醸造棟では、葡萄の仕込期間中(7月下旬~10月下旬)に限り、実際にワインを醸造している様子をじっくりとご覧いただけます
ビジター棟には、バー&ショップが設けられおり、マルスワインの試飲やワインに合うおつまみとのペアリング体験、限定ワインをお買い求めいただけます。自然豊かな穂坂の大地で富士山を眺望しながら、マルスワインをお楽しみください。


マルス穂坂ワイナリーを見学

醸造用のぶどう畑
醸造棟
ソムリエの仕事

高校生eyes👀

【マルス穂坂ワイナリー 写真館】

高校生の作品!
推し⭐️写真へのコメントも紹介✨

📸2年生 Kさんの作品

《この写真を撮ろうと思ったキッカケ》
父が時々ワインを飲むため、どのようにワインを作っているのか興味があったから。
《撮影で工夫した点》
葉や実の緑色と空の青色が映える位置で撮ること。

📸1年生 Hさんの作品

《この写真を撮ろうと思ったキッカケ》
美しい自然の風景と程よくマッチしたワインの経緯を色んな人に知ってほしいと感じたからです。
《撮影で工夫した点》
推しの写真:ワイン詰め機(コルク栓機械)と青空のテラスです。
工夫した点:空のワインの瓶に映る青空が良く見えるように撮りました。

📸2年生 Sさんの作品

《この写真を撮ろうと思ったキッカケ》
父がサントリーに勤めていて酒や飲料に興味がありました。
《撮影で工夫した点》
色を綺麗に出せるように被写体に光をあてました。


連携事業に参加しての感想

・知らないことを知ることが出来た
・新しい出会いもあって楽しかった
・写真を撮ることに集中できた
・ワインに沢山の愛が込められていると感じた
・ぶどうジュースが美味しかった


高校生が紹介!韮崎のここが好き❤️

■ライフガーデン

JR線中央本線「韮崎駅」下車 徒歩2分
駅前にあるネイバーフッド型ショッピングセンター
スーパー・ドラックストアー・ホームセンター・本屋など生活必需品が揃う便利な買い物スポット!高校生にも嬉しい場所

■韮崎駅

他の建物より少し高い位置にあるため、綺麗な景色が見える。

■アメリカヤ

オシャレなカフェでご飯を食べたり、クリームソーダーは特に美味しいです!


韮崎高校のここが凄い!

■韮崎高校とは?

韮崎高校は昨年創立100周年を迎え、今年101年目の新たなスタートを切ります。校訓「百折不撓」、教育方針「人間を育てる」のもと、普通科及び文理科をもつ峡北地域の伝統校として、学習だけでなく部活動にも励む文武両道を貫き、地域や国内外のリーダーとなる人材を育成しています。

\学生から見た韮崎高校/
・勉強がはかどる
・友達がおもしろい
・山梨県について学ぶ機会が多い
・地元について深く知る機会が多い
・駅に近い


こちらの記事もおすすめ!

記事をお読みいただきありがとうございます。
韮崎市を知っていただき、行ってみたい!面白い街・応援したい!と思ってもらえるように今後も頑張ってまいります!!
「メッセージ」や「スキ」を押していただき、お声を聞かせいただけると大変励みとなります。
応援よろしくお願いいたします✨

■韮崎市をふるさと納税で応援!

マルス穂坂ワイナリー 掲載商品

■ふるさと納税特集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?