見出し画像

韮崎高等学校写真部・ふるさと納税 使い道の報告(にら★ちび訪問編)

韮崎市ふるさと納税×高校生連携企画2024

全国の皆様に、
韮崎のイイトコ!をもっと知ってもらいたい!

韮崎市内にある県立韮崎高等学校の写真部の学生が、ふるさと納税の寄附が運営費の一部として活用されている子育て支援センターを訪問!高校生が感じた思いを写真で紹介します😄


韮崎市ふるさと納税の使い道

ミライを担うこどもたちを応援しよう!
県下最大級の屋内公園(子育て支援センターにら☆ちび)
に運営費の一部に活用されている施設を訪問します。

本日の訪問先:韮崎市子育て支援センター にら★ちび

2024年8月7日(水) 13:30〜

■韮崎市子育て支援センター にら★ちび はどんなところ?

にら★ちびは韮崎市民交流センター ニコリの3階にあるため眺めが良く、晴れている日は富士山が絶景です。
館内は、山梨県産の木材を使った大型遊具ベンチ木のおもちゃなど木のぬくもりと香りが広がる子育て支援センターです。
子どもだけでなく養育者も安心して過ごすことができます。

■所在地

〒407-0015 山梨県韮崎市若宮一丁目2番50号
韮崎市民交流センター ニコリ 3階

TEL:0551-23-7676
受付時間:9時~17時

■訪問の様子


高校生eyes👀

【にら★ちびの写真館】

高校生の作品!
推し⭐️写真へのコメントも紹介✨

📸1年生 Mさんの作品

■この写真を撮ろうと思ったきっかけ
小さい子たちが、楽しく過ごす施設があるということを知ってもらうため。
■撮影で工夫したところ
青い服を着た男の子が遊んでいる写真が1番の推し。写真自体をできるだけ明るい雰囲気にできるように工夫した。また、写真を撮る際は小さい子の身長に合わせてかがんだりとの工夫もした。


📸2年生 Nさんの作品

■この写真を撮ろうと思ったきっかけ
にら★ちびの中で、子どもも親も安心して楽しく遊んでいる様子を伝えたかったため。 にら★ちびで出会った子どもたちといっしょに、仲良く遊んでいる様子を伝えたかったため。
■撮影で工夫したところ
室内公園の大型遊具から、小さな子がこっちに向かって手を振っている様子。 にら★ちびの特徴の一つである大きな室内公園で、子どもが楽しそうに手を振っている様子を一枚に収めました!


📷2年生 Hさんの作品

■この写真を撮ろうと思ったきっかけ
子ども達のかがやく笑顔を、noteを見ている皆さんにお伝えしたかったから。
■撮影で工夫したところ
にら★ちびで、のびのびと遊ぶ子ども達の姿を「最大限」伝えられるよう、子ども達とコミュニケーションを取ったり、撮影する側が笑って楽しく撮影しました!


■連携事業に参加して感じたこと

私自身、あのような施設に行ったことがあまりないので、とてもいい経験だった。また、普段あまり触れ合うことがない小さい子たちがたくさんいて色々なことを学べたので良かった。
にら★ちびの前は何度も通ったことがありましたが、こんなにも広くおもちゃや設備が充実している施設だったことは知りませんでした! また、私は0〜6歳という小さな子どもたちと接する機会はあまり無かったので、この事業を通して子育ての楽しさや難しさを、少しでも見聞きすることができたので良かったです!
にら★ちびに行くのは初めてで最初は緊張していましたが、子ども達がのびのび遊ぶ姿や、保護者の方同士でコミュニケーションをとっている姿を見て、これこそが子育て支援の理想の姿であると感じました。雰囲気も良く、気軽に行きやすいと思いました。


■高校生が紹介!韮崎ココイイね❤️

★武田八幡宮

※画像をクリックで詳細へ

★わに塚のサクラ

※画像をクリックで詳細へ

★ゆ〜ぷる韮崎

プールや温泉、サウナがあり家族みんなが楽しめるスポット!

※画像をクリックで詳細へ

■高校生が紹介!韮高の推し

韮崎高等学校は2022(令和4)年に創立100周年を迎えました。校訓「百折不撓」、教育方針「人間を育てる」のもと、普通科及び文理科をもつ峡北地域の伝統校として、学習だけでなく部活動にも励む文武両道を貫き、地域や国内外のリーダーとなる人材を育成しています。

《韮高のココ凄い★POINT!》
校則もとてもしっかりしていて、先生も厳しく、勉強に真剣に取り組める所。購買のパンが美味しい。


韮崎市を応援!

記事をお読みいただきありがとうございます。
韮崎では、まちぐるみで子育てを応援しています。
にら★ちびでは、みんなで子育てを楽しむひろば、イベント、子育て情報が充実しており、孤独にならない子育て環境を目指しています。
今後も、ふるさと納税の応援金は「ミライを担うこどもたちのために」活用をさせていただきます。

韮崎市を知っていただき、行ってみたい!面白い街・応援したい!と思ってもらえるように今後も頑張ってまいります!!
「メッセージ」や「スキ」を押していただき、お声を聞かせいただけると大変励みとなります。
応援よろしくお願いいたします✨

■韮崎市をふるさと納税で応援!

■韮崎市ふるさと納税×高校生連携事業

過去の活動はマガジンで紹介中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?