芦屋の子供

とある筋から聞いた話、芦屋の子供は小学4年生ぐらいになるとみんな浜学園に行こうとするらしい。自分の子供もどうしようかなぁと私に聞いてきた。
私は中学受験の経験があったので、アドバイスはある程度できるかなと思った。そこでは私は「そもそもお子さんが、中学受験をしたいのかそうでないのかが問題ではないですかねぇ。勉強が好きで進学したいという人が受験をするならまだしも、勉強が嫌いでお絵かきとかが好きなのに受験をさせるのは無理強いになります。」と答えた。
以前の私だったら、これで回答が終わっていたが、似たような相談を受けたときの反省から次の内容を付け足した。「とはいうものの、一方で親の思いもありますよねぇ。親がこういったルートに進んでほしいという思いもあってそれで受験をさせるのはそれはそれでありかもしれませんが、あんまり押し付けすぎると子供が親を殺した事件みたいになりますから、思いはあってもよくよく考えてくださいねぇ」と付け足した。
それを言ったら、相談してきた人はある程度納得してくれた。結果はどうなったのだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?