見出し画像

紙吹雪が気持ちいい!尾張横須賀まつりに来ませんか?【愛知 山車祭り】

こんにちは!ニッポン観光連盟の大平 玲緒奈です。
名古屋で旅行会社を営んでおります。

昨年、愛知県の入札事業で手配させて頂きました
「山車祭りツアーと施設巡りツアー」のレポです。

愛知の山車祭りは山車にからくり人形が乗っていて面白いですよ!

愛知の「山車まつり」知ってる?からくり人形は一見の価値あり!【愛知県】|ニッポン観光連盟 (note.com)


愛知県の各地で行われる山車祭りですが、今回は愛知県東海市で開催されている「尾張横須賀まつりツアー」の添乗をしたときの話をまとめました。

ちなみに尾張横須賀は「おわりよこすか」と読みます☺


愛知県はこちら



尾張横須賀のある東海市はこちら
名古屋市の南に位置します☺





尾張横須賀まつりは「大どんてん」が見どころ



昨年の2023年は、尾張横須賀での山車祭りも四年ぶりに開催されました。

コロナを乗り越え、屋台も出ており賑わっておりました!

尾張横須賀の山車祭りの特徴は「大どんてん」と紙吹雪です。

「大どんてん」というのは山車を曳く人たちが、ぐるっと山車の向きを変えることで、からくり人形などが乗った大きな山車を人力で回すのは見ごたえがあります。


いったん曳くのをやめて山車の周りに集まります。


ここからみんなで「よいしょ」と持ちます。

そしてグルっとひっくり返して行きます。




これが尾張横須賀の大どんてん!

大きな山車を人の力で動かすのを見ていると
こちらも力が入ります。

こんなに山車の向きを変えるお祭りはあまりないので面白いですよ☺




紙吹雪も凄い

メインの山車からは、上に乗った人達がどんどん紙吹雪をまきます。


紙吹雪が大いに舞って豪華!
他では見ない華やかさです。


右側の黄色いのは紙吹雪の集まったもの。
こんなに紙吹雪をまくんです!盛大☺






見物用の山車や出店も


山車が動かない間は見物客が見やすいように展示してくれています。

おかげでゆっくり山車や、山車に乗ったからくり人形の写真が撮れますよ。

出店も色々出ていたので楽しいお祭りでした。





愛知県の山車祭りは必見


愛知県では「尾張横須賀祭り」以外にも、「有松祭り」や「津島秋まつり」など多数あります。

実際、全国の山車の7割が愛知県にあり、各地域で春から
秋にかけて山車祭りが行われているんです。

どの山車祭りも味わいがあって楽しいですよ。

興味ある方は是非ご連絡ください。

僕と一緒に山車祭りツアー行きませんか?



昨年の秋は下記のような感じで山車祭りがありました。
おおむね同じような時期に開催されますので
ご参考になれば幸いです。


■あいち山車まつりツアー
🔴9月23日(土) 尾張横須賀まつり
  プロカメラマンのデン真さんがガイドでした!
  集合10:30の部、14:30の部
🔴10月1日(日) 尾張津島秋まつり
  地元のボランティアガイドの方にて無料ガイド
 集合 12時の部、16:30の部
🔴10月1日(日) 有松祭り
 集合 9:30の部、17:30の部
🔴10月7日(土) 足助祭り
  集合 13時の部、18時の部
🔴10月8日(日) 足助祭り
 集合 10時の部、17時の部
🔴10月28日(土) 第九回はんだ山車まつり
 集合 13:30の部、17時の部
🔴10月29日(日) 第九回はんだ山車まつり
 集合 10時の部




ご家族や友達とのご参加お待ちしてます。

愛知県にはジブリパークもレゴランドもありますし、
ひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込みうどん、手羽先、小倉トースト等々、ご当地グルメも充実。

お祭りと共に、楽しい愛知県の旅をご提案させていただきます!

:::::::::::::::

【配信】(株)アクト・ユートラベル
⏰営業時間
平日9時30分-18時
土曜臨時休業/日曜・祝日休み
☎️052-961-3369

:::::::::::::::

(代筆 宮乃かぽり)







この記事が参加している募集

お祭りレポート

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?