見出し画像

「人生を変えるモーニングメソッド」

ハル・エルロッド著

朝の時間が、自分の潜在能力を最大限発揮するという。
理想の人生を自分でプロデユースできるようになるという。

【モーニングメソッド】

①瞑想
②アファメーション
③イメージング
④リーディング(読書)
⑤ライティング(日記を書く)

朝の一時間で上記の5つを10分位ずつ行うことがよいのだそう

【モーニングメソッドの効果】

①朝目覚めた時、エネルギーと感じわくわくする
②ストレスが軽減する
③思考がクリアになり、自分にストップをかけていた「思い込み」を乗り越えられる
④体調がよくなり、自分史上最高のボディになれる
⑤生産性があがり、最優先事項にのみ、高い集中力を保ち続けられる
⑥感謝の気持ちが増え、心配が減る
⑦金銭的な富を得て、幸運を引き寄せる能力がUPする
⑧人生の目的が明らかになり、その通りの生き方が始まる
⑨自分に見合うレベルの「そこそこ」で妥協することがなくなり、理想の人生のイメージに沿った生活が始まる

すごいな~~
自分もこんな風になりたい。

しかし・・・どの自己啓発本の中にも、瞑想やイメージング、アファメーションはでてくるな

理想の自分をイメージする、自分はできると言い聞かせる、そういうことの重要性を改めて実感する。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【今の自分の朝の過ごし方】

日中は仕事の打ち合わせが多く、自分の仕事に集中する時間がとれない。

だから最近は、朝に自分の仕事を片付けたりすることが増えた。
それは在宅勤務になって、朝の時間を活用できるようになっているからこそできることだろう。ありがたい。

その仕事の仕方は、良い効果があると思っている。理由は以下だ
・朝の一番頭がクリアな時間に、よく考えて取り組みたい仕事ができる
・頭がクリアなので、さくさく仕事ができる
・時間制限があるので、間に合わせようと脳がフル回転され、結果的に早くできる

考える系の仕事はクリアな頭で考えられ、作業系の仕事もさくさく進む気がする。

ただしネックなところは、「本当は6時に起きたかったのに、7時になってしまう」ということがあること。。

6時に起きれば、朝の2時間を自分の時間に使うことができるので、その時間に起きるのを習慣にできれば最高なのだと思う。
そうすれば、仕事がかなり片付くはずだし、その日色々なことに追われず、すっきりした気持ちで仕事に取り組むことができそうだ。

「人生を変えるモーニングメソッド」
この本にあるように、やはり朝の時間はすごいらしい・・
今はまず朝に自分の仕事をすることに時間を使ってみて、そのうち瞑想などもできるようにレベルアップしてみたい

朝の時間をつかって人生をかえよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?