見出し画像

結婚5年目:子供を産むことについての葛藤と考えの変遷 1/5

私は今結婚5年目を迎えました。これまでも子供を作ることについて
考えてきましたが、今結婚5年目にして、「そろそろ子どもを作ろうかな」と思い始めてきています。
しかしその中では、仕事との折り合いの葛藤なども感じています。

このnoteでは、これまで私が子供を産むことについて思ってきたこと、
今思うことについて、5回にわたって書いていきたいと思います。

<5つの記事>

1記事目:結婚してからこれまで考えてきたこと
2記事目:最も感じていた懸念
3記事目:考えが変わったきっかけ
4記事目:今最も気にしていること
5記事目:今すべきこと

1記事目:結婚してからこれまで考えてきたこと

結婚して今5年目になりますが、私は結婚してから4年目くらいまでは、それほど「子供を持ちたい」とは思っていませんでした。「将来的にはいた方がよいと思うけど、すぐに欲しいわけではない」という感じでした。そして最終的に子供ができなかったとしても、夫婦二人で暮らしていくのもよいのではないか?と思っていたくらいでした。

当時子供を産むことについて考えていた、ポジティブな点とネガティブな点は下記になります。

●ポジティブに考えていた点
・将来的には子供がいたほうが、豊かな人生を送れるのかもしれない。(両親も子供はいた方が良いって言うし・・)

●ネガティブに考えていた点

1、お金がかかる、夫婦二人生活の方が金銭的に余裕のある暮らしができる
2、仕事もある中で余裕がなくなりそう。自分の時間が全くなさそう。
3、今は子供より自分のこと(仕事)に時間を使いたい。
4、仕事との両立は難しそう(今でさえ一杯一杯なのに)
5、子供を産んだ後のキャリアが見えない(やりがいのある仕事ができないのでは?)
6、チームの体制。今すでに人手不足なのにどうするんだ(チームを回していけない)
7、将来的に、子供に一生寄り添っていけるか不安、子育ては大変そう

このようにネガティブに感じることの方が多く感じていました。
子供を見ると普通にかわいいと思うし、子供自体に対する抵抗などはなかったのですが、これらの不安などを感じていて、特に子供を作ることはせずに、あれこれ言う間に結婚して5年がたってしまいました。
旦那も、1,2に関しては同様な考えを持っていましたが、最終的に子供を作ることに関しては、「基本的には私に任せる」と言ってくれていました。

2記事目へ続く↓




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?