見出し画像

リモートワーク:円滑な仕事の為にあるとよいチームルール3つ

リモートワークを始められている方も多いと思います。
私の会社リモートワークになって2週間がたちますが、私はチームのリーダーとして、円滑に運営をしていく環境を考えている立場です。
今日はある程度複数人数がいる組織において、リモートワークが円滑に進むコツをお伝えしようと思います。

全員が共通認識を「ルール」が必要

これが非常に大事だと感じます。ルールがないと、マネージャーやリーダーが心を砕くだけでは難しい部分があると思います。
当たり前だと思うことでもルール化し、「やらなければならない」とメンバーにも認識してもらう点がポイントだと思います。
ここでは、あってよかったなと思うルール3つを紹介します。

①1日に行う業務を可視化し、全員に連絡すること

私の組織では、その日在宅勤務を開始する際に、下記の内容を全員にメールするようにしています。

●業務時間:●時~●時
●今日行う業務
①~
②~
③~
④~

こういうイメージです。これで誰が何をするのかが可視化できますし、メンバー1人1人もやることが明確になります。そして同じ内容をgoogleカレンダーにも入れています。

②いつでも連絡が取れる状態にしておくこと

何か連絡をしたときに連絡がとれること、これがルールです。
当たり前のことと思われるかもしれませんが、これがあるとメンバー感での疑心暗鬼もなくなると思いますし、円滑にコニュニケーションが取れることに繋がります。
※お子さんがいらっしゃる場合などは難しい面もあると思いますので、
そういう方に関しては、皆でそのような認識を持つことが必要だと思います。

③業務の進捗・成果物(アウトプット)を可視化する

その日に行った成果物を、可視化するようにしています。方法としては、業務終了時にまた全員にメールをするようにしているのですが、下記にようにで業務の進捗を記載してもらうことです。

●今日行った業務 (●は済、▲は継続などの意味)
①~~~~~ ●
②~~~~~ ●
③~~~~~ ▲
④~~~~~ ●

また、例えば作成した資料などについては、添付をするようにルール化しています。皆にみられると思うと、「しっかりやらなきゃ」という気持ちがおこりますよね。

まだまだリモートワークが続きそうですが、こういったことをルール化しておくことで、メンバー感で互いに気持ちよく働くことにつながる気がしています。参考にして頂けたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?