見出し画像

資産家になる大原則

世界三大投資家の一人の名言

一人は、ウォーレン・バフェット

もう一人は、ジム・ロジャース

最後の一人が、ジョージ・ソロス

今回はそのうちの一人である

ジム・ロジャースの名言を

サラッと、レビューしてみようと思います。

世界的な投資家と云うと

この方ではなく、ウォーレン・バフェットを

イメージする方が、大半であると思っています

名言・金言集などは、書き手にとっても

読み手にとっても、簡易的で

手間も掛からないと一見そのように思いますが

私は人生に於いて、名言とは?

その経験を短い文章でまとめたモノに過ぎないと

思っています。

その状況にあって、その名言が一致するような

ことであると思います。

なので、経験だけでもダメですし、

知識だけでもダメということで、

知識と経験が交差して、知恵となり

それを短い文章にした物が名言であると

考えます。

今回は書評、レビュー的なことをこの場にて

述べてみたいと思います。

名言などは、短い文書で、カンタンな要約や解釈などを

付け加えるだけで、書籍として販売されますが、

何か実績などがある方の名言でないと

読む価値がないと思います。


大富豪になれる人のシンプルな習慣

最近の私の中で、最も熱いホットワードが

シンプル と 付加価値

この2つが、非情に熱い言葉であります。

この目次より、3つ選ぶとしたら

どれになるのか?

★大事なことを決めるのは朝
★忙しいときほど効率的に動く
★給料より好きな仕事を選ぶ

この3つの中から

私が選ぶとしたら

給料より好きな仕事を選らぶ

これですね。

私は三大投資家の3人のうち

2人は書籍から、人物を知ることが

出来ましたが

このうち、2人の云っていることで

共通するのは?

この好きな仕事を選らぶです。

ウォーレンバフェットは好きな仕事が

出来るのであれば、報酬は要らないと

さえ言っています。

報酬の無い仕事?

労働では、基本的にあり得ないことですが

例えば、尊敬する人物に師事したり

自分の得意なことを仕事にする

しかし、その道へどのように進めば

良いのか?わからないことが

ほとんどなので、

クリエイティブな仕事をするのであれば

雇用や労働関係などの整った環境が少ないので

そうなると、無報酬で考える必要があると

無報酬ということは、自分で行い

自分でその作品など、提供できるモノを

自分で売り込まないと、

仕事にならないわけですね。

特別な話のようですが、

意外にもこのような話は多く

もちろん、無報酬で

何かされていた方は、

将来的に何か成し遂げるようなことも

あると私は断言できますね。

#名言集 #名言好き

#書籍 #レビュー #書評

#投資家 #世界三大 #ジム・ロジャース




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?