見出し画像

縺繧繝繹…と愉快な議事録と素人アイデアの4月

こんにちは。
旅先で目薬を忘れたことに気づいて、歯を食いしばりながら目薬を購入した にピ です。
会社のデスクに置き去りにしてました。己が悪い以外の何物でもないのですが、悔しい出費です。

DIYの専門商社、和気産業で会社の公式Xの画像や4コマ漫画を担当しています。
ちなみに私はまだ「Twitter」と呼んでいます。鳥のことが忘れられない、未練タラタラタイプです。

さて、4月も終わりましたね。
4月末はいつも「月末」というより「大型連休の狭間」というイメージなので、終わった感じがしないのですが、今年も3分の1が終わったことになるようです。
とりあえず事実を書いてみましたが、まだ納得できていません。

まあ、とりあえず月末なので今日も今月の4コマから幾つかピックアップして、振り返るフリして己を褒めていきます。

手書き文字化け

いつもデスクに裏紙の束を置いています。

元々は電話を取る際のメモのはずだったのですが、「もりもりと裏紙が増えていく」という怪奇現象が起き、紙を挟んでいるクリップボードが明らかなキャパオーバーを迎えてきました。
もう爆散寸前です。これを書いている今、誰もいないオフィスで静かに砕け散っている可能性があります。

そんなわけで、少しでもその致死量の裏紙を減らしてあげようということで、4コマのネタを筆頭に「どうでもいいこと」をメモするようになりました。

電話のメモは後で誰かに託すものなので割とちゃんとした字で書くのですが、
どうでもいいメモは最悪読めなくてもいいのでかなりの走り書きです。

真っ直ぐも書けていないので「走り書き」というより「障害物走書き」という感じです。ドンゴロスでピョンピョンしてる感じの文字です。

これはノートに書いてるのでちゃんと読めるメモ

走り書きメモは最悪読めなくてもいいことなので諦めがつきますが、1番厄介だったのは「ちょっと後で読み返したい」というメモの上に別のメモが重ね書きされていた時でした。

紙が有り余ってるんだから潤沢にスペースを使えばいいのにチミチミ使ってしまった結果産んでしまった悲劇です。

しかし、ふとそれを見た時に、重なり合った漢字の画数の多さに「文字化けした時にしか見ない謎の糸偏の漢字」のことを思いだしたので、
そのメモの横にそっと「手書きやのに文字化け」と読めるような字でメモしておき、今回の漫画が出来上がりました。

ちなみに重ね書きしていたメモは後で解読した結果、「翌週やること」のメモの上に「博打せーへんからオオタニ俺にお金託してくれへんかなあ」という隣の部署の先輩のボヤきを書いていました。
大金を託されてどうするつもりだったのかが気になったので、今は付箋に書き直してデスクに貼っています。

どちらかといえばジェルジェル

一つ目を長々と書きすぎていたのでここから飛ばしますね。急に快速に乗り換えた気分でお読みください。
ちなみに、以前某私鉄(イニシャルをとってK急としておきましょう)に乗った時に「快特」にお世話になったのですが、アイツは快速や特急より速いやつだったのでしょうか?

いけません、早速話が逸れました。
快特に関してはあとで検索しておくとして、話を戻しましょう。

弊社弊部署には「いいものマガジンウェブ」というオウンドメディアがあります。

ほぼ毎月ある編集会議は、レアな話やニッチな話を聞けたり、たまにズバッと突き刺す意見が出たりして、見ていてすごく楽しい仕事です。

最近はそれを拾ってその場でホワイトボードに書き留める役目をいただいたので、より一層楽しくなってきました。

誰の許可も得ていませんが、勝手に毎月「愉快な議事録」を目指しています。
今のところまだ怒られていないので、どうやらかなり寛容な部署にいるみたいです。

そんな感じで編集会議に何年も参加し続けていると個人的にかなり印象的な回が出てきます。
いくつかある中でふと漫画のネタを考える時に脳内にカットインしてくるのがこの記事。

実際に携帯トイレに、色と香りをつけた水を注いだ実験でした。
商品名も相まって「デッカい1個のゼリー」みたいなものが出来上がるんだと思っていたら、
文字起こしするとゲシュタルト崩壊してきそうな「ジュルジュルのジェル」が爆誕してました。

その予定外の裏切りと匂いも水分も漏れない技術力にかなりの衝撃を覚えたのか、ふとあのジュルジュルジェルの感触を思い出すことがあります。

今回の漫画はそのカットインしてきた記憶をそのまま活かしたものでした。
もしよろしければ、ぜひみなさんも一度試してみてくださいね。
普通に非常時のために備えて置く前にやり方とかわかってたほうがいいと思いますし…

清浄するなら飛ばしてまえ精神

なんだかんだ2つ目も長々と書いてしまったので今度こそサクッといきますね。

4月といえば花粉の時期です。
幸いにも私はまだ世を飛び交う粉に牙をむかれることなく生きているので
このまま穏やかな友好関係を築いていきたい所存なのですが、辛そうな人は本当に辛そうです。

真夏になれば暑さが無差別に牙をむいてくるわけですが、ここ近年のニンゲンは「持ち歩き扇風機」でそれに立ち向かおうとしていますよね。

早くもその真夏の武器を並べ始めた某雑貨店(アルファベットを用いて東Qハンズとしておきましょう)の店頭を見て、

こんな感じでハンディ空気清浄機とか作れば花粉飛ばせるんちゃうん?

と(花粉対策及び家電づくりの)素人丸出しの意見を閃いたので漫画にしてみました。

清浄できなくてもそもそも爆風で顔周りから花粉を飛ばせば?とも思ったのですが、
流石にそんな爆風がピンポイントで吹き荒れ続けたら息ができなくなりそうだったので、花粉撃退アイテムのアイディアとしてはボツにし、
絵面が面白そうなので漫画として採用しました。

ハンディ空気清浄機、あったら結構重宝するんじゃないのかなあ……

そんなわけで

いらない話だけを長々として最後は駆け足という頭でっかちスタイルでお送りしました。

よく考えればこの振り返りnoteはいらない話だけをかき集めてできているようなものなので、
ただ失速していっただけの文章でしたが、久々に楽しく書くことができました。

さあ時間は爆速で過ぎていくもので、明日からは会社員1年目の62ヶ月目が始まります。

フレッシュな気持ちで頑張るぞ!なんて気持ちは1日の朝の通勤電車に置いてくることになるのでしょうけど、ぼちぼち頑張っていこうと思いますので、
「ぼちぼち」くらいのペースでいいのでXもみてもらえると助かります。

最後になりますが、快特は快速よりも特急よりも速いらしいです。
多分花形なんでしょう。ワタシは準急のような生き方をしていこうと思います。

それではまた!

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

#今月の振り返り

14,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?