見出し画像

大アルミホイルと見た目が良い5月

こんにちは。
飛行機は乗るより見る派の にピ です。
とか言いつつ乗ったらそれはそれで楽しむのだとは思います。公共交通機関が大好きな にピ です。

DIYの専門商社、和気産業で会社の公式Xの画像や4コマ漫画を担当しています。
先日自分の個人アカウントの設定を変えたら「Twitter」からメールが来ました。エックスくん本人もまだ改名にしっくり来てないみたいです。

さて、5月が終わります。
1月から毎月、「もう1ヶ月経った」「6分の1終わった」「4分の1終わった」「3分の1おわった」とキリよくきていたのに、5月はどうもうまく言えません。

今年も12分の5が終わったそうです。…うん、しっくりこない。
ということで、残り日数を調べたところ、今年はあと215日、残り58.7%だそうです。……うん、これもまたしっくりこない。

取り敢えず年の半ば、やや前半戦って感じみたいです。
暑いのか寒いのかよくわからない気候の、速いのか遅いのかよくわからない時期、それが5月。

それでは今月も4コマをいくつかピックアップして褒めていきましょう。

シャウシャウとモウモウ

去年の11月までは、「いいものマガジンウェブ」というDIYのウェブマガジンの記事からヒントを得た4コマを描いていたのですが、

様々な理由(決して私の筆が遅すぎることで審議になったのではない)で、
11月からはウェブマガジンの内容も関係ないただの4コマがスタートしました(決してクビではない)。

そしてそれから半年以上、「ねこくんがスーパースタアになるために旅に出る」という大まかすぎるストーリーで話を展開しています。
(ちなみに、旅に出てどうなるのかの展開を全く考えずに描き進んでいるので、なかなか話は進みません。)

ただ、記事の内容に縛られなくて良くなったとはいえ、4コマを描くことを業務として扱ってもらっている以上、
たまにはDIYだったり会社に関係することを描いておかないとなという気持ちはすごくうっすらとあります。湯葉くらいの薄さです。

そんなわけで、今月は「何かにくるまってパーソナルスペースをつくる」という話に商品を使ってみました。

DIYって言われたら、「釘で木材トントンして棚作る」みたいなイメージがあると思うのですが

こういうの

実はそれ以外のものもたくさん取り扱っていて、「防災用品」もたくさんあります。

数ヶ月前の社内の会議で、新商品として「音が静かなアルミブランケット」が紹介されていた時に、
比較のために出された従来のアルミブランケットの音が大きすぎて肝心の説明の声が聞こえにくい」という状況に笑いそうになったのをふと思い出したので
アルミブランケットの音がデカい」ということをネタにしました。

イメージがつきにくい人は、毛布サイズのアルミホイルを触ってる感じを想像してみてください……

そしてそのアルミホイルに包まる想像をしてください……

どうですか……?

ちゃんちゃん焼にされるシャケの気持ちが分かりましたか……?

いつも美味しい料理をありがとうね、シャケ……

静かに取り乱しました、すいません。
音の比較はこちらの記事でしてますので、ぜひご覧ください。
職場で寝返りをうちまくるにピがみられます。

職場で寝返りを打ってることより、ギターと雑誌が並んだ部屋でアルミブランケットで寝るという通常時なのか非常時なのかわからない雰囲気が面白くなってくるはずです。

ちなみに、包まっているねこくんが個人的に可愛かったのと、3コマ目の躍動感が気に入ったので、翌日も同じような話にしました。

アルミブランケットとは違って動きがない感じもなかなかよく描けてると思います。

ちなみにシャケの話で思い出したんですけど、「難読地名クイズ」に出されていた「海老名市の社家(しゃけ)」って音だけ聞いたらめっちゃ美味しそうですよね。
すいません、それだけです。誰かに共有したかったんです。

イキイキした顔

関係ない話でダラダラ書いてしまいました。
ここからはサクッといきますね。
って、先月のnoteでも言ってました。学ばないヤツです。

とは言え今回は本当に早いです。
選考理由が「よく描けた」。それだけだからです。

まずはこちら。

この4コマの「感電した顔」です。
漫画で「感電した表現」と言えばガイコツがベタなんだとは思いますが、
「ねこのガイコツ」の詳細がわからない上に、
このねこくんのフォルムは絶対に「本当の猫の頭蓋骨のデッサン」が当てはまらないと思ったのを言い訳に、通電してる感じにしてみました。

1コマ目にはデカいタンコブ、3コマ目には感電。
やけにバイオレンスな4コマになってしまいました。

続いて。

最初の1コマ目がかなりお気に入りの4コマです。
表情と腕がピーンとなっているところがなかなかに愛らしいなと思っています。

そんなに気に入ってるなら、勿論この絵が描きたくて作った4コマなんでしょう?と言いたくなるところですが、

その下のおかっぱねこくんが描きたかったんです。

常々思っている、「ねこくん、耳がない方が可愛い」という説。


耳がない方がモチモチ感が増量する気がするので、髪型で耳を隠してみました。

結果としてはすごく賛否両論ありそうな見た目になりましたが、個人的には賛だと思います。

よくみたら味噌汁のお椀ぽいのを持ってますね。これは本当に理由が思い出せないです。素朴感を無理やり足そうとしたんでしょう。おそらく。

そんなわけで

先月は割とストーリーを組み立てるまでに思い出深いものが多かったのですが、
今月はシンプルに「見た目が良い」という感じでした。

まあそれはそれで良いと思います。褒める場所は多いほど自己肯定感が上がりそうですしね。

来月はどうなるのでしょうか。
ストーリーとしてはマフィアを久々に登場させたことにより個人的にはワクワクしてるのですが、本人が浮かれてる時は大抵良いことがないので、面白くなくなってる可能性があります。

ストーリーがイマイチな時は見た目を褒めてあげてください。
いや、ノリノリで描くからこそ楽しそうな漫画ができるんじゃないかという奇跡を信じておいてもらってもいいです。

どちらにせよ、暖かく見守っていただければ幸いです。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,099件

#今月の振り返り

14,336件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?