見出し画像

外国語ラーニングイノベーション:どうすれば海外の言葉が話せるようになるか

私はキャリア10年超の勤め人で、こちらのnoteでは言語・旅行・海外調査などをテーマに発信しています。英語は得意で20代半ばには英検1級、TOEICスコア960を取得しています。他に中国語は漢語水平考試6級(一番高い級)、フランス語は20代後半にアンスティチュフランセで学び、スペイン語の学習もここ数年継続しています。

今回は、『複数の外国語の学び方』について投稿します。
英語など語学が好きな学生や20代の社会人に役立つような内容です。

サークルもはじめました!
 ↓ ↓ ↓
カクテルを飲みながらゆるく海外事例研究する多言語話者サークル
https://note.com/niou/circle

1. オンライン外国語学習サービス最大手「italki(アイトーキ)」がおすすめ!

日本での知名度は高くありませんが、世界中の国々の言語を学ぶ人・教える人をマッチングするソーシャルネットワークサービスです。

キャプチャ

サービスの特徴を書くと以下のとおり。

〇 1 対 1 で教えてくれる講師を 15,000 人以上の中から選ぶことができる
〇 支払いはクレジット/デビットカード、ApplePay、PayPal、WeChat Pay等
〇 価格は言語によるものの、1時間1000円~2000円がボリュームゾーン(無料トライアルも可)
〇 コミュニケーションツールは、専用の「italki Classroom」(ZoomやTeamsと同じ)、Skype、Zoom等が使用できる
〇 一緒に言語を学ぶ言語交換のパートナーを探すこともできる
〇 相手のブロックや運営への報告といったセキュリティ面の機能も充実
〇 レッスン予約管理、リマインド、講師に対する評価の機能も充実
〇 その他、検索、掲示板、レコメンド、話題例示等

世界中に住む外国人講師とつながることができ、メッセージをやり取りすることができます。もちろんあなた自身が講師になることもできます。資格をもつプロの講師とコミュニティーチューターの二種類があります。価格帯は前者が高めですが大差はありません。

日本国内で日本在住の外国人に言語を教えてもらおうとすると、最低でも1時間あたり3000円はしますし、適切で感じの良い講師が見つからないことが多いです。
このサービスでは、講師が投稿した紹介ビデオを見て、好きな講師を選び、好きな時間に、格安なレッスンを受けることができます。英語を安く学ぶのが目的であれば、日本国内にもDMM英会話やレアジョブといった格安サービスがあり、そちらの方がメリットがありますが、英語以外の他の言語を手軽に学ぶためのプラットフォームは国内にはほとんどありません

私の場合は、英語以外の言語学習にかなり重宝しています。私自身も海外の友人に教えてもらったのですが、是非読者の皆様にも知ってもらいたいと思い、今回ご紹介することにしました。

2. 多言語学習の一日のスケジュール

私の場合は、英語は仕事で日々使っていますが、英語以外に、中国語、フランス語、スペイン語、タイ語を学習しています。中国語は上級者で仕事にもつかえる水準で、フランス語はフランス語だけで相手の発した言葉を借用しながら複雑な会話もできる水準、スペイン語は基本的な会話が何とか可能な水準、タイ語は全くの初心者です。

平日は仕事で多忙なため、毎週末を中心に勉強していますが、ある一日は下記のようなスケジュールで「italki」でレッスンを受けました。

スケジュール(例)

7:00:起床
8:00-9:00:スペイン語(メキシコ人講師。メキシコ北部で米国テキサス州の国境から500km近くのところにあるコアウイラ州在住。1時間900円)
9:00-10:00: 中国語・普通話(内モンゴル自治区出身の講師。吉林省在住。1時間1700円)
11:00-11:30 タイ語(バンコクより北方にある都市サラブリー在住。1時間1600円)
17:00-18:00 フランス語(フランス人講師。ロンドン在住(コロナで帰国しパリから)。1時間1500円)

こうして並べると私が選んだタイ語の講師は少し割高でしたねw(笑) 私は中国語は中国語だけで会話ができますが、他の言語は英語を交えながらレッスンを行うことになります。英語ができる外国人の方が日本語ができる外国人より圧倒的に多数なので、英語ができることで外国語学習のしやすさが格段に向上します。日本語ができる人も少なからずいるので日本語で教えてもらうことも可能です。
スペイン語の場合は、中南米やスペインで話されていますが、国により語彙や用法が若干異なります。「italki」のプラットフォーム上であれば、スペイン、メキシコ、コロンビア、ベネズエラなどさまざまな国の人たちが登録しているので講師を使い分けることができます。他の言語でも同様です。なお、容姿が良さげな講師は料金も高めで、3000円を超えるプライシングで攻めていますw(笑)それでも割安だと思います!

レッスンの内容は講師によりますがレベルに応じて柔軟に対応を変えてくれます。ある講師はスライドでプレゼンしてくれたり、PDFを配布してくれたり、レッスンの最後にレッスン中の会話内容のフィードバックをスライドでまとめてくれたりと千差万別です。クオリティは高いと思います。

3. 第二外国語学習のすすめ

私がおすすめしたいのは、日本語と英語以外にもうひとつの言語(第二外国語)を使いこなせるようにすることです。つまり合計で三か国語を話すことができるようになるということです。
かつてインターネットやソーシャルネットワークがなかった時代は、外国語学習はおカネも体力も必要なことでした。外国語学習を効率的に行うには、海外に留学する必要がありました。

しかしながら、現在は今回ご紹介した外国語学習サービス「italki(アイトーキ)」のような便利なサービスやYouTubeの無料コンテンツが豊富にあるので、複数の言語を学ぶハードルが格段に下がっています

私自身も様々なスクールに通ったり、言語交換をしたり、途中でやめたりを続けながら試行錯誤を繰り返して外国語を学んできましたので、実際に通うスクールの良さを否定するわけではありません。むしろ、そういった通学・オンラインのスクール(集団形式)で同じ志や興味を持つ人たちと共に学ぶことと合わせて、マンツーマンでのコミュニケーション機会を頻繁に持つことが語学上達のカギだと思います。

「italki」を使って、英語と第二外国語をワンストップで学ぶのはいかがでしょうか。

4. 旅行や海外赴任前に現地の生情報を仕入れる

事前の調査が何事にも欠かせません。例えば、あなたが9月からタイに赴任するとします。通常であれば、タイの経済やビジネスに関する書籍を購入したり、旅のガイドブックを購入したり、事前にタイの国内事情の下調べを行い、さらに幾つかのタイ語の単語やフレーズを覚えていざ空港から飛び立つ、という流れだと思います。

多言語学習サービス「italki」を利用すれば、現地に住む人たちから、現地の生の情報を仕入れることができます。言語を学ぶ目的だけでなく、海外の生活習慣・消費性向のマーケティング、海外の企業や政府の動向に関する基本的な情報の調査手段としても活用することができるのではないでしょうか。

おわりに

英語をいま頑張って学んでいる人は、まだ第二外国語を学ぶのは早いのではないか、と考えるかもしれません。しかし、仕事に役立てるだけでなく、趣味として言語を学びながら、より世界をエンジョイする手段を増やすことができると思います。

皆さんもぜひ一緒に英語を始めとした外国語を学び、より人生を楽しみましょう。

#英語学習
#中国語学習
#スペイン語学習
#フランス語学習
#第二外国語


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?