見出し画像

落とし穴

健康診断と
不妊治療外来の予約をした後すぐに
左腕にかたいしこりのようなものが
あることに気づいた。


1センチくらいで
最初は虫に刺されたのかと思っていたが
今は冬。
どこかにぶつけた記憶もないし
内出血もなく
痛くも痒くもない。


いつからあったっけ?
必死に記憶をたぐり寄せる。


3ヶ月前に整体に行った時にはなかったはず…?
そのうち治るだろうと様子を見ていたが
1週間しても10日しても
なかなか治る気配がなかった。





不安になってきた頃
ふっと
夢を見た。


そこは
1週間後に受けるはずの
健康診断の会場で
一通りの検査が終わってから
医師に説明を受けている場面だった。



わたしはここで
腕のしこりのことを言わなかった。


1センチくらいで
そこまで大きくはないし
きっとガングリオンだろう。
大したことじゃないと思いたかった。
不安な気持ちを
無理矢理
なかったことにしようとした。



こういう時によく確かめもせずに
なぁなぁにするくせが
わたしにはあった。
それに救われる時もなかったわけではないが
落とし穴になったことは
1度や2度ではなかった。





しばらくして
別の映像が浮かんだ。


それまで
久しぶりに人生が前進している高揚感で
浮かれていた心が
さーっと血の気が引いて
一気に不安の渦に引き込まれていくのを感じた。



それは別の病院で
お医者さんに
悪性腫瘍かもしれないと
告知されているシーンだった。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?