見出し画像

幸せな時間を過ごすために大切なこと


愛され夫であり、三姉妹の愛され父さんでもある

にのり です!


はじめましての方は自己紹介もご覧下さい!

自己紹介はコチラです!

↑↑↑↑


今回の愛され夫になる秘訣は…

”清潔であること”

これがものすごく大事なことなんですよ!


私が学んでいるヨガの教えの中で

清潔でありなさい。

とあるのです。

清潔というとどんなイメージが浮かび上がりますか?


身だしなみ?
整理されている?
清潔感?

などあると思います。

ヨガでの清潔とは、

体や身だしなみだけではなく、
心も清潔であり
語る言葉まで清らかであることを指します。

経験したことがある方はわかると思いますが、

何日もお風呂に入れなかった時のイライラ感

部屋が散らかっている時のイライラ感

ありますよね?

さらに言葉遣いまで悪くなっていることに気づいたことありますか?
なんだかよくわからないけれど、勝手に乱暴な言葉が出てしまいません?

不思議ですよね。


髪を洗えずにいるだけで、不快な気持ちになるのはわかるけれど、イライラするからか、言葉遣いにまであらわれてしまう。

私はこのようなことを経験したことがあります。

そして、部屋が散らかっている時なんて、なんだかわからないけれど、きつく叱ってしまうことがあります。


清潔であることって大切なんですね。


ようやくお風呂入れた時のなんともいえない心地よさ。お風呂に入って体がさっぱりするだけでなく、心もさっぱりしますよね。
心地よくなるから、言葉遣いや、話す時のトーンまで変わりますよね。

同じように、部屋が片付いた時。なんだか身も心もキラッキラしますよね!部屋がきれいな時は、心地よく過ごせませんか


このように

心地よく、快適に過ごすためには

清潔は欠かせません。


毎日細かく掃除をしろ。とかそういう話ではなく。

居心地が悪くならない程度の最低限の清潔を保ちましょうということです。

居心地が悪いところで、パートナーとの会話は盛り上がるでしょうか?

清潔ではない人と楽しく会話できますか?

喧嘩までいかなくとも、つまらない言い争いになりそうではないですか?

自分の感覚を頼りに、

今の自分の身だしなみは清潔か?

環境は整理されているか?

言葉遣いは心地よいものなのか?

振り返ってみてください。

少しでもストレスを感じるようであれば、
身だしなみや言葉遣い、環境を整えてみるのも一つの方法ではないかと思います。


まとめます!


愛され夫になるポイント

・身も心も言葉遣いまでも清潔に

・幸せな会話は清潔から始まる

・自分を見直すことも大切


以上!

にのりでした!

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!