話すのが得意ではなくても出来るコミュニケーション



今回は愛され夫になるため秘訣その②!

”簡単に出来るコミュニケーション”


コミュニケーションというとどのようなイメージを持ちますか?
お互い話し合いする。という感じでしょうか?

夫婦で。となると、改まってコミュニケーションをとるって難しかったりしませんか?
子供がいるとなおさら。

思い出してみて下さい。
最近子供の話題以外でパートナーとコミュニケーションとっていますか?
愚痴もなしにしましょう!

これら以外の話題でコミュニケーションとっていますか?

取れている方々は、そのまま、あるいはよりよいコミュニケーションをパートナーととり続けて下さい!

取れていないなぁ。と感じた方は少し見直す必要があるかもしれませんね。

いざ、話そうとすると何を話して良いかわからなかったり、うまく話せなかったりしませんか?

私はそうでした。


私、昔から人と話すことがあまり得意ではなく、

どちらかというと、その場でニコニコ笑っている、ただ居るだけの存在でした。今もすごく話すワケではないですが…。

関わり方がわからない私。

そして妻もすごく話をするタイプではないのです。2人でいると…どうなるか想像できますよね。


話すことが得意ではない人が無理に話をしようとすると、なんだか変な空気になりませんか?

そのような空気は私が嫌だったので、妻とも無理に話すことはしませんでした。


けれども、1つだけ無意識的にしていたことがありました。

それは、

スキンシップをとること


会話をしなくても、
外に出るときは手を繋いだり
ソファーに座るときはくっついたり
家事をしている時に隣にいってみたり

そうしたら、
そこから話すきっかけとなったり、
話さなくても何かが満たされたり。

スキンシップをとることで、お互いが通じあう感じがします。

コミュニケーションをとるきっかけに十分なり得ると私は思います。

でも、大事なことや、言いたいことは

口に出さないと伝わらない

ということも覚えておいてください!


まとめます


・夫婦だけで、お互いについて会話しているか確認

・話すことだけがコミュニケーションではない

・スキンシップも大切


以上!

にのりでした!


この記事が参加している募集

自己紹介

家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!