今できる何かがあるということ。

人生は選択の連続である。とシェイクスピアは言った(らしい)。

年に一度か二度、無性にドラマを観たくなる時がある。新しいものとは限らず、古いものでも。観たことがあるものであったり、ないものであったり。

今回は、平岡祐太さんがラジオに出演して、リクエストした曲がきっかけとなった。

一度も観たことがなかったけれど、有名なセリフは知っていた。

明日ヤローはバカヤローだ!


ホントこれくらいしか知らなかった。

何かに導かれるように観始めた私にとって、今までの経験してきたものが、すごく腑に落ちる気づきが得られた。

私にとっての人生は、後悔の連続であった。
あの時〇〇していれば…
こうしておけば…と、
過去に焦点を当てることの多い生き方をしていた。

いつからだろう…
過去を振り返らなくなったのは。

きっかけはわからない。
けれども、"やる"、"やってみる"という選択をすることが増えているのは間違いない。

やらなかった後悔は後を引く。
やって失敗したとしても、それは次に繋がる。

たとえ、"やらない"とした時も、自分で選択したこと。と割り切ることで後を引くことはなくなった。

そして、"やらない"と決めてもモヤモヤするのであれば、"やる"ようにしている。

やらなくて後悔するのであれば、たとえ上手くいかなかったとしても、やった方が心残りなく過ごせる。

妻と過ごす時間、子供と過ごす時間も、このスタンスでいる。ここに、ちょっとだけ未来も想像する。

このままでいたら、いつか病気になるなぁ。とか、一緒に楽しく過ごせないなぁ。とか。ストレスを抱えていると、精神面だけではなく、肉体にも症状が出てくる。精神面が弱くなると、カラダも弱くなる。そうなると、悪いものに勝てないカラダとなり、病気になる。

心身一如。心と体は一つ。

心の状態がカラダに現れる。


もし、あなたの大切なパートナーがいつも家のことでストレスを抱えていたとしても、今までのように見て見ぬ振りという選択をしますか?

家のことは任せているんだ!と任せきりにするという選択をしますか?"やらない"という選択をし続けますか?

"できないから"と言い訳をして"やらない"選択をしますか?

将来、あなたの大切なパートナーとどのように過ごしたいと思っていますか?

共に健康でありたいと思いませんか?パートナーが病気になったとしたら、後悔はしませんか?

これから先もずっと一緒に過ごしたいと思いませんか?一緒に過ごせなくなったら後悔しませんか?

後悔しないのであれば、それで構いません。


もし、そうなった時に後悔するのであれば、今から始められるなにかがありますよね。
"今"できることから、はじめてみて欲しいと思っています。

"いまできることから"ですよ?


明日ヤローは?

そう!

バカヤロー!ですよね!


パートナーと幸せに暮らしていけるような選択を共にしていきましょ!

家族と楽しむために使わせていただきます。日常、非日常を味わうことで、ワタシの記事が作成されます!