見出し画像

魅惑のあんバターナン

家で食べようか、食べに行こうか散々悩んだあげく訪れたベトナム料理店。妹と2人
ある程度注文を終え、食べ終わった頃 
さて帰ろうか、それともデザートを注文しようかという話になった。そこでふと
柱に貼ってあったメニューの
"あんバターナン"という字が目に止まった。
しばらくみていたのだろうか
妹が「これ注文する?」と言ってきた。
気になってはいたものの
基本的に2人とも夜は炭水化物を食べないから "ナン"、しかも夜にはヘビーすぎる "あんバター" は頼まないだろうと思っていたので、驚いた。
妹も気になっていたらしい。
だが、お腹は腹7.8分。悩んだあげく、持ち帰りOKなら頼もうと話になった。聞くと快くオッケーを頂いたので、それならばと注文。しばらくして出てきたあんバターナン。ふわふわして美味しそうだ。しかも中央部に添えてある餡子とバターに加え、ナンの間にも抜け目なく餡が詰まっている。なんと贅沢な。持ち帰りOKなので、全部食べれなくても大丈夫。
一口食べる。
さくっふわっ。
なんだこの柔らかさは!!
口の中でじわじわと広がる餡子とナン。ほのかに塩味も感じるような。
「!!!!!?」先に食べた妹の天にも昇る満面の笑み。美味しすぎる。ひときしり感想を言いながら、あっという間に2切れたべる。

「もう一切れ行く?」「え、どうする?」
と、いったん手は止めたものの、あっという間にすべて平らげてしまった。

美味しいものを食べた後は会話も弾む。一日の疲れが一気に吹き飛び、幸せな瞬間。美味しいものは幸せも運んでくれる。やはり食べに来てよかった。


お店 亜細亜食堂狛江サイゴン



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,227件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?