見出し画像

ブルージュ ★車椅子でベルギー旅行★

迷路のような石畳の小径と運河の街です。

画像2

世界遺産に登録されている鐘楼近くのホテルに泊まりました。鐘楼は上まで登れますが、階段を一段一段上がらなければならず、それなりにきつそうです。
私たちのツアーは外から眺めるだけでしたが、それでも十分でした。

画像3

グルメの国ベルギーでの初日の夕食は「愛の湖公園」近くのレストランで小エビのクロケットを食べました。
次の日の昼食はワーテルゾーイ(クリームシチュー)でした。

ガイドさん曰く、「オランダからベルギーに入るツアーだと食事がどんどん良くなっていって、みなさん満足してくださるのですが、逆のツアーだと、だんだん残念な感じになってしまうんです。」

画像1

車椅子ユーザのための情報
石畳の道ではあるものの、車椅子での走行に不都合はそれほど感じません。
観光に運河めぐりがはいっていましたが、ボートは残念ながら車椅子対応ではありません。
車椅子から降りて、ボートに乗り換える必要があります。

いただいたサポートは次回の旅行に使わせていただきます。より詳細なレポートができるように頑張りたいと思います。