見出し画像

ひっそりと佇む美術館と美味しい焼肉

7月11日(火)

うたた寝して、起きて、寝直してからの朝。何回これやるんだ。
本当は早起きして出社する予定がうたた寝のせいで失敗した。シャワーを浴びて準備してプロテインを飲みながら仕事に入る。

仕事中は大したことが起きないので食べたものを貼っておく。

昼ご飯。数年前、納豆に少しチンしたクリームチーズを混ぜて食べるのにハマっていたのだけど、今食べると何かが違う気がした。味覚が変わったのかな?とはいえ美味しい。今はやっぱり納豆もずくが好き。

パスタをお湯少なめで茹でて、明太子と冷蔵庫に余っていた生クリーム追加してかいわれも入れてパスタの時間分茹でて刻み海苔と大葉乗せただけ。「ワンパンパスタ」というやつ。量を少なめにしたのは遅めの時間に知り合いが1日限定で出すカレーを食べに行くからだ。

23時頃お店に行ったらたくさん人がいてクーラーが全然効いてなくて死ぬかと思った。この日はオーナーの誕生日会も兼ねていたらしい。知らなかったしオーナー初めましてだしプレゼントも何も買ってない。申し訳ございません。

カレーはトマトベースでサラッとしているけどコクがある感じ。お酒飲みながらの遅めの夜にぴったり。お米もインディカ米?タイ米?みたいなものだし、付け合わせのキャベツもクミンが効いていてとってもおいしかった。

そのまま、誕生日のお祝い渡していなければもおめでとうの言葉もかけていないのに、オーナーの誕生日のシャンパンをいただき、ギターがあったので弾ける人にルナシーを弾いてもらったり、ほろ酔いで明け方帰った。

もちろんこの日も帰宅していつの間にか寝ちゃった。

7月12日(水)

今日はお休み。今月は水曜日のお休みが多かったけど来月からはランダムになりそう。明け方寝た割には早起きした。

とりあえずプロテインを飲んで、お風呂にしっかり入る。

お風呂に入ってからストレッチと筋トレをして、汗まみれになって順番逆だったなと思った。

会いたい人に会えないか誘ってみるも、予定が合わなかったので平日しか楽しめない自分がしたいことをすることにした。

いつか行ってみたいなと思っていた世田谷美術館。ちょうどシャガールの版画展(マルク・シャガール 版にしるした光の詩)が開催中だった。シャガールの絵はかなり好きなので版画も見てみたい!

場所は砧公園内にあり、交通の便はあまり良くない。用賀からバス、もしくは千歳船橋からバスが良さそう。

バスを降りるとたぬきの看板が導いてくれた。

ここから5分くらい歩くらしい。全く未知の場所。
東京に住んで随分経つけど行ったことないところってまだまだたくさんあるんだなあ。

看板が見えてきて、公園の中を歩くと程なくして到着。平日の美術館は静かでとっても落ち着く。

全て版画だったけどたくさんの版を使ったシャガールらしい色彩がとっても素敵だった。絵本を読むように絵と物語を楽しめる「ラ・フォンテーヌ寓話集」や、挿画本として有名な「ダフニスとクロエ」、シャガールの世界観満載の「サーカス」はポエムと一緒に楽しむことができた。

ダフニスとクロエは登場人物多いから
スマホにメモして物語りを読み進めるといいよ

ポエムも載っていたら図録欲しかったのだけど、今回は断念した。小さい美術展だとグッズがほぼないんだよね。

その後遅すぎる父の日のプレゼントを買って、知り合いと「ゆうじ」という焼肉屋さんへ。席は外らしい。

春頃いつものメンバーと食べに行って以来だけど、今回は猛暑日なのでどれくらい暑いか心配だったが案の定苦行だった。でも汗まみれでも食べたくなる美味しさ!レモンサワーも水ばりに飲んでしまった。

大好きハラミ

とはいえ、暑い。気候も暑いし、顔を前に屈めて食事ができないくらい火が暑い。
暑さと食欲と闘っていると、途中で店内に入れてもらえた。天国すぎてクーラーの偉大さを実感した。

クーラー効いているから炎も平気

すごくお腹いっぱいだったけどすき焼きは意地でも食べた。美味しい。

大して飲めもしないのに近所のお店でワインを頂いた。ここはシュウマイとかちょっとした小料理も出してくれるので、また遊びに行きたいなと思った。マスターの方とやちむんの話ができてとっても楽しかった。

そして帰宅して案の定明け方までうたた寝してしまった。

顔を洗って歯を磨き、再び寝る時にbondeeを見たら鳥くんが私の画像で遊んでいた。note読んだよっていうことだね。bondeeは最初7人くらいいたけど…もう鳥くんしかいないよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?