見出し画像

20200830生まれて初めての三枚おろし

今日は朝から料理人さんに三枚おろしを教えてもらいに行った。料理は割とする方だけど、三枚おろしにチャレンジしたことはない。できるようになったら少しレパートリーが増えそうだ。

2回目の参加だけど(1回目はこちら)、いつも教えてくれるひろきくんは本当に説明が上手。鯵が美味しい地方の話や、買う時のポイントなど、興味をそそる話もたくさんしてくれる。

魚好きなのに切り身ぐらいしか買わないのは、売られている魚の目利きができないからというのもある。今回魚を見せてもらってちょっと分かったような気がした。

今回は大名おろしにチャレンジする。
まず、内臓を取り出す作業に苦労した。普通に大きな声で「おえぇぇ!!!」と言ってしまった。

画像1

で、生まれて初めて三枚下ろししたのがこれ。初めてにしては割とできてる方じゃないだろうか? 続いて二尾目もいただいてチャレンジ。これは経験すればするほど上手くなりそう。

2回目の内臓取りも大きな声で「おえぇぇ!!」と言ってしまった。内臓に慣れるのは大きな課題になりそう。これが億劫で今日はやめとこってなりそうだから。でも、魚は内臓から腐るということを教えてもらったので、買ったらまず内臓を取らなければ。おえっ!

画像2

より上手くできたような気がする!!動画より直接教えてもらったほうがやっぱり分かりやすいなあ。

今回は、お刺身と、たたきと、なめろうを作る。
昔体調が悪い時に居酒屋のなめろうを食べて、渋谷の路上で吐いた事があったんだけど、トラウマにはなっていない。生姜とネギとミョウガを混ぜて粘り気が出るまで叩きまくったら出来上がり。

たたきはネギとかいわれと生姜を混ぜるだけ。

画像3

フランス料理っぽく盛り付けてみた。センス微妙。

そもそも鯵が脂乗ってて美味しく、盛り付け以外は最高の出来だった。鯵はまだギリギリ旬だけど、すでにあんまり出回っていないらしいので今季は真鯵をさばけないかもなあ。

画像9


↑先生のひろきくんの作品

画像10

↑一緒に参加した友達の作品

教えてくれたひろきくんが誕生日だったらしく年齢を聞いたら干支が一緒だった。すごく驚いていたけど、私が若いんじゃなくて、アラフォーって20代の頃思ってたよりは見た目も体力も若いんだよ。

12歳下かあ!同じ干支はえこひいきする(チェルちゃんも同じ干支だからえこひいきしてる)。

12時に料理教室が終わったので、そのままNINEへ行って、取り置きしていたバケットハットを購入(この日の日記参照)。めっちゃくちゃ安くなっていたので、ピアスと靴も購入した。合計で4万くらいのものがセールで1万ちょっとだった。久しぶりの買い物嬉しい!!!

その後新宿で写真展を見た。写真展ってあんまり行ったことないけど、じっと見てると発見がたくさんあって楽しかった。ドローンを使った空撮がメイン。そういえば、岐阜の小学校で撮った航空写真好きだったなあ。全校生徒の頭を使って校章を作ったんだけど、人数が少なすぎて半分近く白線だったことを思い出した。

画像4

カメラマンさんの説明付きで贅沢だった。すごく好きな色味だったなあ。

「SHINJUKU_RESOLUTION」というイベントも見に行った。YOSHIROTTENさんのデザインが、めちゃくちゃ素敵。本買えばよかった。インスタやってるかなあと思ったら、1年くらい前からフォローしてた。名前くらい覚えてろよなんだけど、やっぱり好きだったみたい。

画像5

画像6

chelmicoのアルバムジャケットのキャンドル作家さん(OLGA-goosecandle-)のコラボ作品を発見した!おもちゃみたいでめちゃくちゃ可愛かった。

料理にもアートにも触れて大満足。早めの昼食だったので、お腹が減り、昼ごはんにも夜ご飯にもならない時間にラーメンを食べることにした。けれど、好きなラーメン屋に行ったら準備中だった。ラーメンの口になっていたから残念。

最近ハンバーガーを食べてないなあと思ったのでモスバーガーにした。

画像7

モスはハンバーガーとモスシェイクの組み合わせが1番好き。中途半端な時間なのでポテトはやめておいた。

友達がyoutubeの生配信をしていて、一緒にご飯を食べようという企画をしていたけど、18時台だったので諦めた。youtubeの生配信って見れると得した気分になる。

画像8

帰り際に大好きなトロたくを買ったので遅めの夜ご飯は、お寿司とサラダとインスタントの味噌汁。そういえば昼も魚だったね。いつも通りトレーニングをして、眠い目をこすりながらなんとかちゃんと寝た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?