見出し画像

経済不況に強いビジネス 〜富裕層相手ではビッグにはなれない〜

・超富裕層(5億円以上):9万世帯/105兆円  
・富裕層(1億円以上5億円未満):139万5000世帯/259兆円  
・準富裕層(5000万円以上1億円未満):325万4000世帯/258兆円  
・アッパーマス層(3000万円以上5000万円未満):726万3000世帯/332兆円  
・マス層(3000万円未満):4213万2000世帯/678兆円

2021年野村総合研究所資料より

日本人の純金融資産保有額の統計データです。

日本人の世帯数は、4,885万世帯です。

超富裕層は0.18%。

富裕層以上、3%。

という比率となる。

ここで、”金持ち話”をしたい訳ではありません。

単純に考えてみても、世の中にビック・ビジネスというのは、数少ないことはお分かりでしょう。

税務上では、資本金が1億円以上でないと、中小企業扱い(正確には中小法人)となります。

上場企業の資本金の中央値が22億円ですから、それぐらいの基準を上場企業=ビッグ・ビジネスという。

このようなビジネスに共通することは、冒頭の統計データによると、マス層まで全ての顧客(5413万世帯)が対象となるビジネスです。

例えば、ルイビトンのバッグを売っても、決してビッグにはなりません。

富裕層の顧客しかターゲットにならないからです。

ルイビトンは日本国内に小型店舗54店舗しかありません。

ユニクロはどうでしょうか。

国内に大型店舗含め800店舗あります。

店長の数は、ユニクロが14倍も多い。

ユニクロなら全ての世帯が購入するからです。

サイゼリアならば、1,055店舗にもなります。

3つ星レストランならば、自分のやれる範囲の1店しか出来ません。

つまり、極端な事例で示しましたが、価格が高ければビッグ・ビジネスにはならないのです。

この流通・サービス業の原理原則は、未来永劫変わらないでしょう。

トヨタ自動車は、レクサスを売って世界一になったのではありません。

トヨタの売れ筋(数)ランキングは、1位. ヤリス、2位. カローラ、 3位. シエンタです。

こうした例は数限りなくあります。

つまり、「安くて良いもの」を全ての層に売るビジネスをしなくては大きくはなれない。

私が、予防医学コンサルタントであることから、健康・美容に関する製品やビジネスの話は山ほど(数百)来ます。

コンサルタントとしての価値は、知識量と情報量の多さです。

最新の健康知識や技術を全てを知った上で、「この製品や手法が良い」と言えなくてはいけないため、全ての健康・美容の話を聞きます。

副業ブームだからか、口コミ系のビジネスも多くあります。

ほとんどが効果・効能のない高額なものばかりで、どう考えても大きなビジネスにはなりません。

高級とは、月間の利用で1品目1万円以上の製品でしょうか。

おそらく、アッパーマス層やマス層の4千940万世帯は買いません。

その層で買えるとしたら、MLMでの収入がある前提だからです。

こうした高額ビジネスは、富裕層相手の小さなビジネスなので、沖縄から北海道まで営業に回らなくてはいけない。

膨大な時間とコスト(経費)がかかります。

こうしたビジネスをやっている人々が、「沢山の人の健康を願っている」「皆んなが豊かになれる」というのは嘘八百です。

だから、こうした企業は、至極まともなことを言っているように聞こえますが、全く成長・発展しないのです。

もう少し噛み砕いて言うと、日常生活において、金持ちだからといって食事を何倍も食べませんし、シャンプーを何倍も使ったりしません。

高級車も何台も持っていても、1度に1台しか運転できません、趣味的に眺めて楽しいだけです。

お家をいくつか所有しても、愛人宅ならいざ知らず、毎日違う家に帰る人はいません。

これから未曾有の金融危機が来ると予測される時期に突入すれば、ますます価値のない高額なものは売れなくなります。

社会に真に貢献するようなビッグ・ビジネスの基本は、「安くて良いもの」で大衆の暮らしを豊かにすることです。

追伸 残念ながら、スーパー·コンビニなどの食品全般で「安くて良いもの」は、ほとんどありません。"良い"とは、加工された偽物ではなくて健康に害がないという意味です。

【一 遼(にのまえ りょう)の毎日投稿のSNS】

『一流の知識をたった3分の努力で習得する”学び”チャンネル』

・ノート:
https://note.com/ninomaeryou

・エックス:https://twitter.com/ninomaeryou/

・インスタグラム:
https://www.instagram.com/ninomae_ryou

・フェイスブック:https://www.facebook.com/ninomaeryou/

・リンクトイン:
https://www.linkedin.com/in/ninomaeryou/

よろしければサポートお願い致します。クリエーターとして、国内外の科学的情報収集の活動費として使わさせて頂きます。