マガジンのカバー画像

『出版禁止 いやしの村滞在記』考察

6
『出版禁止 いやしの村滞在記』長江俊和・著(新潮社・2021年8月30日発行)についての記事をまとめています。 おまけで他の禁止シリーズについての考察もこちらにまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

【ネタバレ】『出版禁止 いやしの村滞在記』考察3 妄想してみた【閲覧注意】

【ネタバレ】『出版禁止 いやしの村滞在記』考察3 妄想してみた【閲覧注意】

禁止シリーズの寄り道をしていましたが、いやしの村に戻ります。前回まではキーワードにとどめ抽象的なものにしましたが、今回は妄想を織り交ぜながら、私が組み立てたストーリーを綴ります。突っ込み検証大歓迎です。コメントでご意見をお寄せいただければと思います。

前回までの考察はこちらをご覧ください。
重要と思われる部分がページ順で抜き出してあります。読んだ方なら抜き出した意図はわかると思います。↓

さら

もっとみる
【ネタバレ】ついでに深掘り『放送禁止 劇場版 洗脳』【閲覧注意】

【ネタバレ】ついでに深掘り『放送禁止 劇場版 洗脳』【閲覧注意】

『出版禁止 いやしの村滞在記』(長江俊和)にはまり考察していますが、それに刺激されて長江氏の映像作品の復習もし始めました。

元々持っていたテレビシリーズ「放送禁止」に加え、今回新たに劇場版「放送禁止 デスリミット」「放送禁止 洗脳 邪悪なる鉄のイメージ」をDVDコレクションに加えました。

テレビシリーズの方はサクサク見ていたのですが、今回購入した劇場版は久しぶりだったのでじっくり考察👀 Tw

もっとみる

「出版禁止 いやしの村滞在記」を読んでいたら、放送禁止シリーズが無性に見たくなりました。TVシリーズのDVDは持っていますが、まだ買っていなかった劇場版の復讐執行人と鉄のイメージの2作品を買いました。先程前者を鑑賞。

「餃子にはラー油って決まってんだろうが💢」

【ネタバレ】「出版禁止 いやしの村滞在記」考察中2【閲覧注意】

【ネタバレ】「出版禁止 いやしの村滞在記」考察中2【閲覧注意】

発売から1週間過ぎたので、2周3周して寝不足という方もいらっしゃるかもしれない。またそろそろご自身の推理を語り合いたいという人も増えているのではないだろうか?

この作品の面白さはあくまでルポルタージュであって推理小説ではないところなのかと思う。ルポルタージュに書かれている情報をもとに読者それぞれが物語を作っていく。推理小説では書いてあるべき「真実や謎解き」が抜けているためそこを考えなければならな

もっとみる

今後他の記事に埋もれないように『出版禁止 いやしの村滞在記』に関するマガジンを作りました。
他の方の考察があればこちらに追加する予定です。

『出版禁止 いやしの村滞在記』考察中(ネタバレ注意)

2021年8月30日に発行された本書について考察していこうと思う。
この本は長江俊和さんが書いているシリーズで3作目である。映像作家として多くの作品を手がけているが、私にとっての代表作は2003年からはじまった「放送禁止」だ。残念ながら私はだいぶ後になってDVDで見ることになった。巧妙に組み立てられたフェイクドキュメンタリーでその裏のある真実を探り当てるというものだった。検索すればいろいろ出てくる

もっとみる