見出し画像

Kindle出版編集後記表紙編『死んだら生きれないの希望の光』イラストレーターマキ様は神様だった!!!

今回プロデュースさせていただいた幸坂ゆうあさんのkindle出版。

もう一人の主役はマキ様こと溝口真紀さん。

数多くの方にユーモアたっぷりのイラストを提供しているイラストレーターさんだ。

ゆうあさんと最初にkindle出版の話をメッセージでやり取りした時、すでに私の中で表紙はマキ様だろうなと思っていた。

そうしたら、ゆうあさんから「表紙はマキ様にお願いしたいんですが、、、」と申し出があった。私もマキ様が良いと思ってた!!と伝えて、満場一致でマキ様にお願いしたのだ。

マキ様の驚くべき特性は、なんてったって速い。お願いしてから仕上がりまでがものすごく速いのだ。

しかも、イメージを伝えると、イメージ以上のものが返ってくる。

マキ様にとってもkindle出版に携わるのは初体験なので「表紙ってどんな感じがいいですか?」と質問をしてくれた。

その時、私がマキ様に伝えたイメージ図はこちら。

だいぶ酷い(笑)

とにかく、ゆうあさんがドーンとあって、タイトルも大きめに入って、内容がなんとなくわかるものが欲しいということを伝えたかったの。

表紙って本の顔だし、Amazonさんのフィードにドーンと載る。パソコンならまだしも、スマホで見ていると、表紙の大切さって身に染みてわかる。

私は、iPhone SEという機種の信者だ。iPhoneの中でも一番小さい機種を使っている。大きい機種が使いにくいからなんだけど。

当然、画面は小さい。そして、私はAmazonで買い物するならスマホからする。アプリを入れてるからね。そうなると、よっぽど目当ての本以外は、購入画面までいかないのだ。Amazonのスマホアプリから購入した方はわかると思うけど、購入画面に行くと、表紙が割と大きく見えるよね。それまでは、非常にちっさく表示されている。

小さく表示されていても、目立つ表紙が欲しい!!! 

iPhone SEのユーザー数なんてたかが知れてるけど、そこをおろそかにしないことが、結局は全ての人が過ごしやすい、わかりやすい環境になるんだ。そこは譲れない。

そんな私の想いをマキ様が見事に感じ取ってくださった表紙イラスト第一弾がこちらです。

なんと3枚もくれた。

本命と大穴と王道だったかな。マキ様的に名前を付けて下さって(笑)

個人的に好きなのは、人魚に扮したゆうあさんが50円玉2つおっぱいにつけてるやつ✨でも、直感的に表紙はこれだなっていうのが、私の中で決まってしまった。

今のゆうあさんと霊柩車にパーしてるちびゆうあさん。このインパクトにやられてしまいました。

実は、この後、幸坂ゆうあ公式ふぁん倶楽部の方で、ふぁん倶楽部の皆さんのご意見を伺うのだけど、すでに私の中では決まっていて、ゆうあさんとマキ様と相談しながらカラーを決めたり、タイトルを決めたりしてマキ様に表紙を創っていただいてました。

でも、ふぁん倶楽部の皆さんのご意見もすごく参考になったんですよ。

皆さんが、ゆうあさんにどんなことを求めているのかが、あのアンケートでわかったので、表紙も、文章の構成もしやすくなりました。

何がどうわかってやりやすくなったのかは、また後日。

そして、kindleの表紙のみならず、ゆうあさんのブログにもマキ様のイラストが多々使われていますよね?

なので、そちらの使用許可もお願いしたところ、イラスト使用の許可もしてくれたし、なぜか新作も書き下ろしくれたのだ。マキ様やっぱり神様か(笑)

ゆうあさんの文章に乗ってる生命力を、マキ様のイラストたちが、さらに加速させているんですよね。

幸坂ゆうあをまるっとダウンロードさせている。

そして、マキ様エッセンスの一つは『笑い』なんだ。

的確に本人をダウンロードした上で、マキ様エッセンスの笑いを混ぜ込んでいる。

だから、長年勤めた保育園を辞めた直後に旦那が突然死して、3500万円の借金と愛人の存在が発覚して、おチビ時代に霊柩車にパーしてようと、旦那の棺桶蹴っても、骨壺捨てようとしても、遺影をイェーイって割っても、どこかクスッと笑えて、希望の光が見えるのって、マキ様のイラストのおかげなんだ。

波瀾万丈人生劇場の笑いと希望の光をマキ様が担ってくれている。

著者のスポットライト的存在がマキ様なのだ。

今回はゆうあさんのみならず、マキ様と一緒に仕事できたこと、とても勉強になったし助かりました。

マキ様のゆうあさんへの愛をヒシヒシ感じながら仕事するのは本当に楽しかった。サプライズにものってくれてありがとう💕

最後にマキ様が描いてくれた私とゆうあさん(笑)

kindle出版している様子が愛のアタックとレシーブだったんだってwwwwww

マキ様最高です!!!

そんなマキ様の3コマ漫画やイラストが見れるホームページがあります。

『イラストレーターマキ様のアトリエ』
https://i11ust-m.com/

マキ様ワールドがご覧いただけます。
是非ご覧くださいね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?