見出し画像

発色が美しい96色のペンで何を描こう 〜Tombow ABT デュアルブラッシュペンのご紹介〜 Introducing the Tombow ABT pen

久々の画材紹介になります。
今回は、発色が綺麗で、かつ色数も豊富なペンをご紹介していきます。

今回ご紹介するのは、Tombow ABT デュアルブラッシュペン。

色数は全96色 + ブレンド用の透明1色

これだけ色数があると、とりあえず目の前に並べるだけでテンションが上がる!というのは私だけではないのでは……と思ったり(笑)。

ひとまず、全部並べて目で楽しんで、そこから何を描こうかと妄想してみる楽しさがあります(爆)。
ブレンド用の透明の物は、違う色同士をブレンドさせたい時に使うものです。(まだ……使ってみてない汗)

※ページの1番下に、手作りですが色見本を置いておきますので、よければ参考にしてみてください。

画材を買うと、いつもこういった色見本を作っています
ページの1番下に一覧を載せています


1本で二役のデュアルブラッシュペン

また、デュアルブラッシュペンということで、ペンの左右に異なる形のペン先が着いています。筆の形と、細いペン先の2つがついていて、描く対象に合わせて選べる形になっています。
筆の方は、とても柔らかくて線の強弱がつけやすく、いろいろな線の表情を楽しめます。

片方が筆の形、もう一方が細い硬めのペンの形になっていて、左右で違う線を楽しめます



透明度が高いので重ね塗りも楽しめる

インク自体にとても透明感があって、重ね塗りが思いのほか綺麗になります。コピックなどよりも透明感が強いような印象も少し受けます。

Amazonや他のネットショップで購入可能で、セット販売や単品販売など色の組み合わせも様々あるようです。よければ検索などしてみてくださいね。

今回、このブラッシュペンで描いた猫です。

いつも快活なネコちゃんを描いてきていますが、今回はちょっと想いにふけっているような絵を描いてみています。動物も表情豊かだったりもしますよね。

人も想いにふける時もあるかも知れませんが、そんな時は、いつもより少しペースダウンして過ごしてみるのも良いかも知れませんね。

This time, I drew a cat illustration with Tombow ABT pens. The pens are
easy to draw and use a lot of colors once. Although I always paint cheerful cats, today I drew a cat thinking about something. People often overthink about something as well, then let's take it easy.



【Tombow ABT ペン 色見本】

以下に96色+透明1色のカラーサンプルを置いておきます。手作りなので、あまり綺麗ではないですが………!汗。参考になればと思います。
・各色の上部分:筆の方で一度塗りしたもの・二度塗りしたもの。
・その下の細い線:硬いペンの方で描いた線。

N00がブレンド用の透明のペンになります
紙の右下に書いてあるのは、使用している紙の種類になります


活動のサポートを募集しております。 世の中の状況が変わってきている中で、仕事等でも変化があり、少しでもサポートして頂けると、とても励みになります。 制作活動の方へ活用したいと思います。 宜しくお願いいたします。