見出し画像

親の自己肯定感

子育ての軸を持ってその軸をぶれないようにすれば、悩んだり迷ったりせずに子育てができる。それはそうだと思います。

でも、その軸を作ること自体が結構難しいんじゃないかという気がしてきました。どういう軸で行こうか、自分が決めた軸自体が正しいのかどうか、それさえ迷うことってあるんじゃないかって。

私も子育てのどん底だったとき、講座を受けて、先生にたくさん大切なメソッドを教えてもらって、やり方も一生懸命勉強して、すごく効果的なメソッドだって頭では理解できて。先生も、これを子育ての軸として持っていれば不安がなくなりますよね、いつもここに戻ってって言っていました。でも何かしっくりこないものがあって、それが何なのかずっと考えてきました。

すごく良いと思うやり方やメソッドでも、それを選んでいるのは自分、自分の選択自体が正しいということに自信を持てないと、どんな素晴らしいメソッドを手に入れてもそれを軸にすることに自信を持てないんだと思います。

自分の選択に自信が持てないというのは、やっぱり自己肯定感が低いからだと思います。

子どもを褒めてあげたり、子どもの自己肯定感をアップするような言葉かけをした方がよいのは分かっているのだけれど、それが難しいのは、親自身が自己肯定感が高くないから。

親自身の自己肯定感をアップする必要があるんだけど、そのために自分で自分を認める?これができて自己完結できればそれが一番良いと思います。

でも、自分自身を認めて自己肯定感をアップすることが簡単じゃないからやっぱりできない人も多い気がします。

だから、親御さんも他の人からいっぱい認めてもらって親御さん自身の自己肯定感を上げていけたらいいなと思います。大人だからと言って自己完結で頑張らなくても人に頼って自己肯定感をアップするのを手伝ってもらってもいいのです。

まずは、絶対的に親御さんが自己肯定感に満たされることが大事だと思います。自己肯定感の高い親御さんに育てられた子どもは必ず自己肯定感が高いお子さんに育つから。

私も子育てに悩む親御さんたちが自己肯定感をアップできるようなお手伝いどんどんしていきたいです。親御さんたちのいいところ、たくさん認めていきたいです!!

画像1

https://ksngt.jp/l/c/tGoPPJMj/5g9lUZYr




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?