見出し画像

毎日の積み重ね

子供が産まれて生後5ヶ月くらいから毎朝続けていることがあります。

ヨガ。

よく聞く言葉でありきたりですが、私にとっては欠かせないルーティーン。

産後ダイエットの一環で始めましたが、自分の身体がいかに固く凝り固まっていて、ガッタガタだったという現実をこの身で実感できました。

思えば、妊娠してからつわりが酷くて一日中ベッドの上にいた初期。
やっとピークを超えたかと思えば、今度は子宮頚管が短くて要安静の中期。
それも落ち着き、「よっしゃ少しは好きなことできるー♪」の矢先で早産。

出産してからは、毎日睡眠不足と闘いながらの夜間授乳。隙あらば寝る。
目の前の小さな赤ん坊を毎日生かすのに必死だった。

乳児との生活にも慣れていき、息子もまとまって寝てくれるようになった初夏から始めたヨガ。
自分の身体を見つめ直す良い機会だと心から思います。

ひとつひとつ丁寧にじっくりと意識しながら身体を伸ばして緩める。
産後から慌ただしい毎日を送っている中で、ヨガをしている時だけは自分の身体に集中でき、ゆっくりと時間が流れていく。

20分くらいじっくりとヨガをする。
「よし!今日も一日母ちゃんがんばるぞ!」とメリハリをつけられるようになった

主に、YouTubeの動画を真似しながらヨガをしていますが、どの投稿者の動画を観るか問題。基準として、その人の体型を見て選びました。
「この人のようなスタイルになりたい!」と目標を持つことで、自分から率先してヨガを始められるし、やる気の向上につながるからです。

今は、廣田なおさんのYouTube動画を参考にさせていただいてます。
華奢だけど、女性らしい丸みのある曲線美に憧れます。
廣田なおさんのヨガは、短時間で集中してできるし、キツ過ぎないので毎日続けられます

酷使し過ぎないこと、毎日続けられること。

何かひとつでも、習慣にしていることがあるだけで、なんとなく自信が持てます

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?