見出し画像

#3 サボテンを集めたい

植物が好きで、塊根、アガベ、ビカクシダなどビザールプランツって言われている類の植物はいろいろ育てているのですが、最近突然、サボテンよくない…?となりました。

もともと興味がなかったわけではなく、伊豆シャボテン動物公園など植物園に行ったりしてサボテンを眺めたり購入したりはしていました。

※伊豆シャボテン動物園はこんなところ

樹齢140年の金鯱がいたり
カピバラさんもいます


基本変な植物に魅了されがちです。

サボテンも見れば見るほど
調べれば調べるほど

なんでトゲ生えてるの?

とか

なんでそんなところに花咲くの?

とかいろいろ興味を持ちはじめ、気づけばほしい!!となってましたw

ということで、今年2024年はサボテンの年にしようと、年初からいろいろ仕入れてきました!

スーパー兜とディスコカクタスホルスティ
コピアポア狐竜丸ですね。ピントが


ちょっといきなり買いすぎたなと思っているんですが、プロトリーフさんが移転セールとかやるから🥺
すべて定価の半額で購入することができました。これも縁だと思うようにしましたw

我が家はちょっと日当たりが悪くLED頼みになってしまい、育つ植物と育たない植物がどうしても出てしまいます。
(冬型の塊根系ピグとかがぜんぜんうまく育たないです)

なので彼らがちゃんと育つ保証はないんですが、、できる限り大切に育てていきたいと思います

早く暖かい季節になってほしいですね〜🌵

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?