「あんなにたくさん書いたのに」2022/09/14の日記

ボツにしてしまった。多分1000字は超えてたんじゃねえの?ボツにしてしまった。

朝の出勤時にがーーーっと書くことが多いんだけど、わりかし集中して書くから一旦途切れるともう同じテンションで書けないんだよね。しかも冷静になってしまうので、それまで書いてた文章の粗ばかり気になってしまって結果お蔵入りになる。

ちなみに書いてたのは、オカルトと陰謀論についてだった(確かにテーマとしてボツだよなあ)

だけど、全ボツも勿体無いのでダイジェストでお届けします。

僕、小中学生の頃にオカルト本にハマったせいで結局未だにオカルトに愛着がある。当然だけどムーが好き。特にオーパーツ関連が大好きで、古代核戦争説とか古代宇宙飛行士説の熱心な支持者だった。まあそんな思い出をつらつら書いていた。要するに厨二的価値観が未だに抜けない。

10代に陰謀論にハマった人は免疫がつくから、その後はその類に傾倒しない」みたいな言説があるけど、アレは嘘だと思う。ワクチン陰謀論が出回った頃にTwitterでそういう話をよく見かけた。本当か〜?かなり疑わしいね。10代でも陰謀論にハマらない人はいるわけで、そういう人はその後も陰謀論やオカルトから距離が遠いままなんだと思う。

逆に僕みたいな、トンデモ説にロマンを覚えてしまう人間は今後もそういう機会は何度も巡ってくるんだから用心しなければならない。40、50年後に頭のおかしい説を周りに吹聴するようなイカレ老人にはなりたくない。

だけど今の反コロとかQアノン、あとは最近妙な勢いがある政党には全然惹かれないんだよね。何が違うんだろうと考えたんだけど、普通にロマンがない。ワクワクしない。面白くない。古代の事は誰にもわからないから、そのぶん夢想も広がるわけだけど、この騒動は全て茶番で仕組まれてるんだァ!と騒ぐのはちょっとラインが違う。

というようなことを書いた。いま書いてて筆が乗り始めてもう700文字超えてしまった。

本当は日常で感じた違和感を「ぼくのかんがえたさいきょうのおかるとりろん」に絡めて書いたんだけど、恥ずかしくなったので流石に開陳出来ない。それにそういうのは、自分の中に留めて一人で真理に気付いた気分でいるのが一番良い。

今日の一句
遮光器土偶ってあるじゃないすか、あれって古代宇宙飛行士説の有力な証拠らしいです(自由律俳句)
↑これちょっと「おしゃべりひろゆき」っぽくない?

この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?