見出し画像

思い通りに行かない不妊治療を乗り切る4つのL(エル)

自分ではコントロールできない不妊治療
上手くいくかも分からない、いつまで続くかも分からない・・
そんな不妊治療を乗り切る考え方を解説しました

先の見えない不妊治療に、精神的に参ってしまう方も多いのではないでしょうか?

治療したからといって授かるとは限らない不妊治療、
それを続けることに、途方もない不安に襲われることもあると思います


そんな不安に飲み込まれずに治療を続けるためには、治療は趣味だと割り切るといいと言います

不妊治療は、あくまで人生の中心ではなく、サブ活動であり、できたらラッキーくらいの気持ちでいる

そのためにも、不妊治療以外の活動軸を用意しておくと良いでしょう


キャリアの理論家ハンセンは、人生には4つの役割

愛・労働・学習・余暇

があり、それのバランスをとることが重要だと説きました


他に関心の矛先を作っておくことが、先の見えない不妊治療を続けるには必要なのかもしれません


Written by Yukari Tadokoro


妊活・不妊治療中のキャリア形成をサポートするサービス詳細はHPをご覧ください▼


Xフォローお願いします!▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?