見出し画像

コロナ禍、今、我々にできることは?

日本ではいったん落ち着きを取り戻しているようにも見える新型コロナウイルスの感染拡大ですが、世界では未だに1日の感染者数が過去最多を更新している地域もあり、まだまだ油断はできない状況ですね。

世界はいったいどうなってしまうのか・・今回の妊活ラジオでは、感染症拡大防止のためにアイジェノミクスができること、というテーマでお話させていただきました。

妊活ラジオ」は、FM西東京にて毎週日曜あさ10:00~放送中です!アイジェノミクス・ジャパンのYouTubeチャンネル「妊活研究ラボ」でも、アーカイブ配信しています。

2021年はオンラインセミナーが好評でした

感染症が拡大するなか、さまざまなことがオンラインへ移行していきました。例えば、医療の世界ではオンライン診療が一気に普及しましたし、わたしたち企業も、学会への参加やお客様との面談をオンラインで行うことが増えました。

また、ウェビナーやオンラインセミナーを開催し、先生方、患者様方に情報提供させていただく機会も増えています。ご参加人数を見ても、大変多くの方に興味を持っていただけたと思っています。

いずれのウェビナー、オンラインセミナーも、アイジェノミクスの検査について正しい情報をお届けする、知っていただくことを目的として実施しています。

アイジェノミクスの検査に関する技術的な疑問や課題をテーマにした医師・医療従事者向けのウェビナーは特にご好評をいただきました。

 アイジェノミクスのPCR検査と抗体検査

不妊治療のための遺伝子検査を提供しているアイジェノミクスですが、コロナ禍を機にPCR検査の提供も開始しました。

ヨーロッパが去年ロックダウンした時、アイジェノミクスの生みの親であり、世界で初めて子宮内フローラの存在を明らかにしたカルロス・シモン先生が、いまアイジェノミクスの出来ることは何だ?と考え、妊婦さん、不妊治療に取り組まれている方が安心して病院に行けるように、とPCR検査をはじめたことをきっかけに、スペイン本社に続いて日本でも提供を開始しました。

ご自宅で採取した唾液サンプルを、アイジェノミクスのラボに送っていただき検査をするというシンプルなプロセスで実施しています。

アイジェノミクスのPCR検査は、今年開催されたオリンピックや行政機関でも採用され、イベントスタッフ向け、船舶の旅客向け、また保育施設や高齢者施設などでもご利用いただいております。

抗体検査も以前から行っていましたが、バージョンアップした一般向けの検査キットも10月から販売しています。ワクチンを接種により獲得できた抗体の量を確認できるというものです。抗体検査キットについても当社のウェブページに詳細があるのでぜひご覧いただければと思います。 

アイジェノミクスがこれから発信していく情報は?

昨年からPGT-Aの特別臨床研究が始まり、妊活ラジオでもPGT-A検査に関わるテーマが増えました。ブログやSNSでもPGT-A検査に関わる情報はどんどん発信していきたいと思っています。

PGT-A(Preimplantation genetic testing for aneuploidy)とは、体外受精によって得られた胚の染色体数を、移植する前に網羅的に調べる検査です。2022年4月からは、認定施設にて本格的な検査の実施が始まる予定になっています。

検査会社としてアイジェノミクスが行ってきた情報発信はどうしても医療従事者や医師向けの内容が中心になっていたのですが、患者さんを始め、一般の方々に向けて、妊活をもっと身近に感じてもらうためのテーマを増やしていきたいと思っています。そういった取り組みの一環として、妊活ラジオでもお金の問題やクリニック選びなどのテーマを取り上げました。

今年はほかにも、アイジェノミクスのラボを見ていただくラボツアーを企画し、患者さんだけでなく、不妊治療に関わっている色々な方にご参加いただきました。アイジェノミクスの検査を知っていただく良い機会になったかと思います。

ラボツアーは、今後も定期的に開催していきたいと思っています。募集開始はアイジェノミクスのウエブサイトやツイッター、ブログ、Facebookなどで告知いたします。ぜひ、ご参加ください。

さらに、これから妊活を始められる皆さんに妊活や不妊治療に関する情報を詳しく紹介するYouTubeチャンネルも開設しました。皆さんと一緒に妊活や不妊治療を勉強していければと思います。こちらもぜひご覧になってみてください。

アイジェノミクスの想い

特に妊活ラジオは女性だけでなく男性にも聞いていただきたいと思っています。アイジェノミクスの検査は高度医療の部類に入るため、検査のことももちろん知ってほしいのですが、まずは妊活とは何なのか、というところから、ぜひパートナーの方と一緒に理解を深めていってほしいです。

私たちも、そのために役立つ情報を配信していけたらな、と思っています。菊池先生とご対談させていただいたリプロダクティブヘルス・ライツに関するお話なんかも、大変参考になると思います。

アイジェノミクスは検査会社でありながら、患者さんから多くのお問い合わせをいただいています。現在いただいているお問い合わせは、検査時の注意点や結果の見方など技術的なお問い合わせが多いのですが、今後は「パートナーにどうやって、どういうことを話したら良いのか?」といったご相談に対しても一緒に考えていけるような番組にしていきたいと考えています!



不妊の約20%は 子宮内膜の問題が原因です。

妊娠の可能性を高めてくれる「子宮内膜の検査」をご存知ですか?

体外受精を始める前に。不妊治療で悩んだときに。
- 不妊治療のための遺伝子検査ラボ アイジェノミクス -

Twitter
https://twitter.com/Igenomix_JAPAN

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCylkf7gwitwepOTeb9Gjwtw

Facebook
https://www.facebook.com/IgenomixJapan

Website
https://www.igenomix.jp/

お気軽にお問い合わせください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?