見出し画像

【ブログ】島根・鳥取に行きました

こんにちは、つちだにんじんです。
GWに島根の松江・出雲鳥取の境港に遊びに行ってきました。

鳥取では境港市の「水木しげるロード」に行き、島根では「松江フォーゲルパーク」と「出雲大社」に行きました。


鳥取県

境港市「水木しげるロード」

実は私水木しげる先生の作品が大好きで、水木しげるロードが一番楽しみでした。
楽しみすぎて夜しか寝れませんでした。

水木しげる先生の絵柄はもちろん、キャラクターも個性豊かで大好きです!
ちょうど水木しげる記念館のリニューアルオープンもあって、GWは人がとても多かったです。

水木しげる記念館リニューアル看板

水木しげる記念館、とんでもなく行列で今回は断念しました(涙
く゛や゛し゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛い゛

メイン通りからほんの少し歩いたところにあるゲゲゲの妖怪楽園

ゲゲゲの妖怪楽園も人がとても多かったです。
ここではお土産販売や軽食などがありました。

キャラクタードリンクもありました

ドリンクも選べるキャラがたくさんあって、今は映画コラボでゲ謎のゲゲ郎や水木などもありました!
ドリンクはクリーム多めで甘々でした笑
可愛いコースター付きでした。

水木しげるロードのあちこちにあるブロンズ像

水木しげるロードは散歩するだけでも、あちこちにブロンズ像があったり、マンホール?がキャラクターになっていたりと楽しめます。

地面に映し出された悪魔くん(右)

水木しげるロードは夜でも楽しめます!
お店はどこも閉店してしまいますが、ブロンズ像のライトアップや、地面にさまざまなキャラクターが映し出されて日中とは違った楽しみ方ができます。
街灯が時々チカチカと点滅するなどの演出もあり、世界観が作られていて最高でした。
鬼太郎のコスプレをした子どもがいて、その子の下駄の音が響いていたのも良かったです。
他にも沢山写真を撮ったのですが、キリがないのでこの辺で・・・

水木しげる作品好きにとってここは天国でした。
ここに住みたいですね(切実

境港市「お食事処 海心」

こころ定食 ¥1,300

夕食は「お食事処 海心」さんでこころ定食を食べました。
境港は港町なだけあって、海鮮系のお店が多いです。
「お食事処 海心」さんはどのメニューもボリューム満点で、とても美味しかったです。
カニの食べ放題?もあるみたいです。

島根県

松江市「松江フォーゲルパーク」

2日目は島根県に行きました。
松江フォーゲルパークは、境港市と出雲市のちょうど間にあったので、ついでにの感覚で寄りました。

入館してすぐの温室
入館してすぐの温室2

ついで感覚で寄ったのに、入館してすぐがこの景色!油断してました・・・
一面お花だらけで綺麗すぎてびっくりでした。
「鳥と戯れるぞ〜!」くらいの気持ちだったのに、花に全部持っていかれました笑

ハシビロコウ

そして何よりも、ハシビロコウがお勧めです。
すごい目つきでこちらをみていましたが、これはこれでたまらんですね。
この子、1ミリも動きませんでしたね。

他にもフクロウやペンギン、色んな鳥の展示やふれあいコーナーがあって鳥好きにはもってこいでした。

出雲市「出雲大社」

最後に出雲大社にお参りに行きました。

GW最終日だったからか、思ったより人は混んでいませんでした。
昨年に「転職活動で良い縁がありますように」とお参りして、無事新しい仕事に就けましたのでお礼参りです。

写真撮り忘れたので昨年の出雲大社の写真です

出雲大社は他の神社とお参りの仕方が違って、
「2礼4拍手1礼」
だそうです。

くつろぎ和カフェ 甘右衛門

ソフトクリームも昨年の写真です笑
ほうじ茶と抹茶のミックス、美味しかったです(昨年の記憶)

今年は時間がなくてあまり出雲での写真が撮れませんでした。
でも今年は御神木である命主社にもお参りできました。
辿り着くのに少し迷いましたが、初めてみる立派な御神木に圧倒されました。

以上が私のGW旅行記でした。
今はGWが終わって現実に引き戻され、現実から逃げたい気持ちに苦しめられています・・・
6月は祝日がないんですってよ(涙)
GWの対価がデカすぎるんですよ・・・
ほどほどに頑張りましょう・・・・



私のHPです。
webグラフィックデザインイラスト制作などのお仕事がありましたら、ぜひこちらからお気軽にお問合せください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?