見出し画像

日記 2024.4.16(火) 家事を楽しみ、自分のペースを作る。

少しだけ窓を開けて寝たら気持ちが良かった。ふかふか毛布から腕だけ出して体温を調節する。おはよう。今朝はなかなか起き上がれず、9時くらいまで布団の中で過ごした。

顔を洗って化粧をする。レーザー治療とシミとりクリームの効果でお化粧時間がものすごく短くなてきている。ベースも日焼け止めだけ塗ってファンデーションは塗らなくなった。まだ肝斑と細かなシミはあるけれどコンシーラーも使わなくなった。これくらいのシミならば愛せると思えるようになってきた。顔が軽い。鏡に映る顔、表情がやさしい。眉毛の角度もおだやか。1歳くらいの時の安心しきった表情の写真に近くなってきているなと感じる。

職業訓練の申込書に貼るために携帯で証明写真を撮影する。いまはなんでもアプリでできて便利だな。コンビニで印刷したらもうあとは書類に貼るだけ。しかし、何度撮り直しても納得いく写真にはならないもんだ。自撮りというものがつくづく苦手だ。一番ましな写真を選んだ。

お昼ご飯を準備していく。ご飯を蒸してお味噌汁を作る。納豆と大根おろし、黒ごまをご飯の上にのっける。やっぱりご飯にはごま塩がいいな。自分で作ってみようかなと思う。

ここのところ思考する日が減って、体を動かしてぐんぐん進んでいく日が増えた。動き回っている時は家事がどうしても簡単になってしまう。そうすると1日の満足感もやっぱり少し減っている気がする。家事を思いっきり楽しんで外に繰り出す日の方が気分がいい。そして家事をしっかり楽しむためにはやっぱり早起きが必要なのだなと思う。

外へ出る。風が強い。コンビニで証明写真を印刷して郵便局で封筒と切手を買いハローワークへ。職業訓練の窓口で無事に申込書を提出した。これまで1文字も書くことができなかった職務経歴書を素直に書くことができたのでもうそれだけで満足している。こういった書類を作成するいい練習になったので合格してもしなくてもいいと思える。
続いて離職票の手続きの方へ。期限を決めてもらっても離職票は届かなかったので職権で離職票を作成してもらうところまで話をつけることができた。こういったところはとにかく動きが遅いので、話を前に進めるための方法を根気強く何度も提案していく必要があると思った。放置すればしただけ話は前に進まないと今回の経験でよく分かった。朝、労働基準監督署の方から電話があり、未払いの残業代の件がどうなっているか直接本人に話をしに行くと言っておられたが何度か試しているこの方法では、いまだ一度も残業代の振込は行われていない。わたしの方にはこのままだと時効があるので支払われる金額がどんどん減っていきますよ、弁護士を立てた方が早いと言われるが、そうすると労働基準監督署というのは何のための場所なのだろうと思えてくる。会社側に有利なように見えてくる。
こういった経験をするたびに、自分の仕事の姿勢、方向性を考え、確認することができる。なかなか繋がらない電話、一向に前に進まない話、解決することを想定しない動き。わたしは自分の仕事の仕方や姿勢でこのもやもやひとつひとつを解消していけばいいだけなのだ。自分が経験したことはひとつも無駄がないなと思う。

風が強く、気圧の変化に頭痛がしそうになる。深呼吸をして落ち着こう。今日は家の近くのお惣菜屋さんでおかずの盛り合わせを買ってみた。ミートボールにチキンカツ、マカロニなど普段食べないものばかり。揚げ物が食べたかったので嬉しい。もう閉店間際だったからなのだろうか、少し安くしてくださった。
まだ16時過ぎだったけれど夕飯にする。動き回ったのでお腹が空いた。食べながらほっぺたを噛んでしまった。痛い。レーザー治療のあとから顔のマッサージを休んでいたので顔がふっくらしている。これはいかんとあわててマッサージを再開。わたしは顔から太っていくタイプなので、近頃の食べ方を反省する。

お風呂に入ってストレッチを終えると、さっぱりして今日一日をリセットできたような気持ちになる。
新しい気持ちで机に向かって絵を描く。弟夫婦の赤ちゃんを描いてみる。お宮参りの衣装を着せられた姿。驚いた表情で、お母さんの方をじっと見つめているようななんとも可愛らしい姿。写真を見るたびにかわいい、と声が出てしまう。うっすら輪郭を描いたところで今日は満足して終わりにした。明日続きを描こう。

自分のペースを守って進んでいきたい。まわりのごちゃごちゃに振り回されず、いつでも自分のペースで、素直な気持ちで考え、進んで行けるようにするために、自分の身の周りを整えておく必要があるのだなと感じる。
明日は家事を思いっきり楽しみながらわたしのペースを取り戻そう。

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?