見出し画像

『たった5分で勝てるECサイトへ!』    Shopify → Tableau 簡単✖️詳細データ分析

せっかくShopifyストアを始めたけど、全然売上が伸びない…
売上分析したいけど知識もやり方もわからない…
ストア分析だけじゃ物足りない…けど自分でやるのは時間ないし面倒…

こんなお悩みを抱えているストアオーナー必見!たった5分であなたもShopifyのデータをTableauで分析できます!


なんとなくの売上戦略、もうやめませんか?

売上増加のために、日々思いついたことを手当たり次第にやってませんか?無数のストアが乱立する今日、根拠のない戦略では勝ち目はありません。
では何が必要なのか。それは「データ」に基づいた戦略立案です。データは顧客の行動や好み、市場のトレンドを客観的に示します。これを適切に活用することで、商品の展開やマーケティング戦略をより効果的に実行することが可能になります。

顧客理解:顧客が何を求め、どのようなパターンで購入しているのか。これにより、顧客に合わせた戦略を計画できるようになります。
効率的なマーケティング:どの広告が反響を呼び、どのキャンペーンが効果的だったか。これにより、広告予算の最適化とROI(投資対効果)の向上を図れます。
製品改善:売れ筋商品や顧客のフィードバックから、商品開発やサービス改善のヒントを得られます。顧客のニーズに応えることで、長期的な顧客満足とロイヤルティを築き上げることができます。

ECサイトの成功は「データを味方にする」ことが絶対です。ただの数字の追跡を超え、お客様との強い絆を築き、ビジネスを成長させるための戦略的な礎を築かなれければならないのです。

Shopify → Tableauパッケージの特徴

とは言いつつも、「データを味方にする」ことは決して簡単ではありません。

  • 売上に必要な要素をどう分解するのか

  • それに対応するデータは何なのか

  • そもそもデータソースをどう入手し、加工するのか

  • 得られたデータをどうわかりやすく可視化するのか

こうした問いに対するクリティカルな答えを持っている方はごく少数です。そしてたとえ知識と技術があったとしても、自力で可視化まで持っていくのは多くの金銭的・時間的コストがかかります。

そこでこうした課題を、誰でもハイレベルかつお手軽に解決できるよう、Shopify → Tableau パッケージを作成しました!以下の3つの特徴を兼ね揃えております。

  • 事前のデータ分析・Tableau知識不要

  • ツリーによって戦略的に構造化されたビュー

  • たった5分でストア分析を超える詳細な分析が可能に

これを活用することで、他のストアとは一線を画した運営戦略につながり、長期的な成長が見込めます。

ECサイト構造ツリー

サンプルビュー

パッケージ内容

顧客軸

会員数推移
曜日別登録者数
未購入顧客リスト
単発購入顧客リスト
顧客属性別顧客数・売上
新規・リピート割合(人数)
新規・リピート割合(売上)
F1転換日数
F2転換日数
コホート分析

取引軸

売上・取引数・取引単価の推移
曜日別売上
時間別売上
Frequency
Recency
Monetary
RFM分析
キャンセル率推移

商品軸

商品別売上構成比
商品別売上
商品別売上推移
商品単価×売上個数
初回購入商品
初回購入商品別LTV
売上成長率
バスケット分析
商品別新規率

*なおこの記事には商品軸のファイルのみ含まれています。顧客軸、取引軸はこちらからご購入ください。

ここから先は

1,619字 / 17画像 / 1ファイル

¥ 50,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?