見出し画像

タイ・バンコク ほほえみの国を五感で感じる週末弾丸旅行

ほほえみの国 タイ
日本人観光客の人気渡航先ランキングでは常に上位を獲得し、駐在や長期滞在のご家族も多く見かけます。

週末と有給を組み合わせて2泊3日の弾丸旅行をしました。
この記事では当時のスケジュールを訪れた順を追って記録しています。


DAY 1

AM 10:00 📍成田空港 出発

エアアジアXに乗って2時間のフライトでタイに向かいます。
7月中旬でしたが体幹の乗車率は60%ほどで隣の座席は空席でした。

フルキャリアよりは狭いものの短時間であれば全く問題ない座席

PM 03:30 📍スワンナプーム国際空港 到着

エアアジアXは頻繁に遅延するため、今回も1時間遅れで入国。
友人が午前中にはバンコクに到着しているので急いで電車で都市部に向かいます。

入国審査も非常にスムーズで30分後には空港を出発できた

PM 04:30 📍ターミナル21でショッピング

まず向かったのは若者を中心に人気のカフェ"マンゴタンゴ"。
もち米とアイスがついているマンゴーはとにかく絶品です。

長時間フライトの疲れからか独特なキャラクターの足を掴んでいる
タイ限定スタバベアはコーヒーマスターのエプロン付きで可愛い

PM 05:30 📍ホテル チェックイン

日本人観光客にも人気のアソーク駅近くの香港系ホテルに宿泊。
部屋が豪華でテレビやソファーも備え付け、屋外プールも使用できました。

スーペリアルーム2泊3日 2人利用で2500バーツ(11000円)

PM 07:30 📍ルーフトップバー シロッコ

世界で最も空に近いオープンエアのレストラン&バーに入店。
シャンパン1杯驚きの1500バーツ(6500円)で特別なテラス席が利用できます。
他のルーフトップバーと比べてもかなり高価ですが景色は一度見る価値ありです。

隣はシンガポール系の富裕層、インフルエンサーや芸能系らしき方もちらほら

DAY 2

PM 02:30 📍アユタヤ水上マーケット

アユタヤ遺跡に向かう途中に水上マーケットを見つけボートに乗ります。
添乗員さんにお願いすると水上で服やジュースなどを購入できます。

水上マーケットとはいえ船から買い物をする観光客は案外少ない印象

PM 03:30 📍アユタヤ遺跡

周辺全体が世界遺産となっているアユタヤ歴史公園に到着。
ワット・プラ・マハタート"など人気の遺跡群をじっくりみてまわります。

観光客も現地の方もここだけは外せない、有名な木に埋もれた仏頭

※アユタヤ日帰り旅行については記事末尾のリンク先にてご紹介しています。

PM 08:00 📍ヘルスランドでマッサージ

バンコクで有名なHealth Landにてマッサージを受けに行きました。
タイ式マッサージはかなり本格的で痛かったですが、体が楽になります。
2時間で650バーツ(3000円弱)と高級な外観やサービスに対して庶民派な価格設定が魅力です。

老若男女男女問わず海外からの観光客で大賑わい、開店は早いものの常に20人は待機中

PM 11:00 📍スワンナプーム国際空港 移動

友人が日本に帰国するのでGrabを使用して空港までお見送り。
深夜時間で長距離にも関わらず片道250バーツ(1000円弱)程度のお得っぷり。
帰りにNewjeansとマクドナルドのコラボセットを購入して食べました。

カップや袋のデザインが可愛い、店員さんが気を遣って袋を2枚くれた

DAY 3

AM 10:00 📍ホテル チェックアウト

広く快適な部屋でついついゆっくりしてしまい、遅めのチェックアウト。
チェックアウト後でもフロントで荷物を預かっていただけます。

ホテルからの景色、朝7時頃から屋外プールで泳いでる人がいた

AM 11:00 📍ヘナタトゥー

インド系住民が多く訪れる美容院にヘナタトゥー体験をしに行きました。
日本人は殆ど来店したことがないらしく非常に珍しがられ束の間の文化体験。

ヘナタトゥーは施術+ヘナ放置の時間で約2時間を見積もると安心です

PM 01:00 📍After you

タイ発かき氷の超有名店 "After You"
観光客は勿論のこと、現地のおしゃれ女子を中心に大人気のカフェです。
大型ショッピングモールのターミナル21ではなんと2時間待ち!
数駅離れた比較的観光客の少ないエリアで頂きました。

中に紅茶ゼリーが入っていて中サイズでも食べ切るのがなかなか難しい

PM 02:00📍エラワン廟

タイ随一の最強パワースポットとされる "エラワン廟"
現在、祠の隣にあるグランドハイアットを建設する際、相次いで事故が発生したことを受け、占星術師が「プラプロムという神様を祀った祠を建てよ」と助言したことが建設のきっかけだそう。
街中にあるため、ご高齢の方やお子様連れも訪れやすいスポットです。

お供えの花を購入します、お供えの金額が多いほど願い事が叶うパワーも強いとか

PM 03:00📍ワット・ポー

タイの三大寺院のひとつ "ワット・ポー"
ラーマ一世が僧侶から学ぶために建設されたこの寺院は、バンコク最大で最も古くからあり訪問必須です。

沢山の仏像や他ではみられない建築物で目白押し
横に寝転んだ涅槃仏は写真に収めるのも一苦労

PM 04:30 📍ワット・アルン

この寺院は、ワットポー近くの船着場から船に乗って向かいます(15分程度離れたところに駅もありますが船がおすすめ)
"暁の寺"とも呼ばれるように、夜には黄金色にライトアップされるので夕方から夜間に向けて近くのレストランなどで眺めるのがベストです。

タイの伝統衣装を纏った若者が沢山でなんだか可愛い

お経を読んでいるお坊さんの声が心地よく、個人的に最も好きな寺院です。PM 06:00 📍空港に移動

非常に名残惜しいですが、帰りの便の時間が迫っているので空港に移動。
中心地からは電車で約30分から1時間足らずで移動できるのも便利。

ドリアン禁止の看板がかわいい
ちなみに帰る途中に道に迷ってしまい、現地の警察の方が親切に送り届けてくれました

PM 11:30📍スワンナプーム国際空港 出発

スワンナプーム国際空港はプライオリティパスの天国。
多くのラウンジが使用可能なので、出発4時間前には出国審査を終えました。
中でもエールフランスのラウンジは過去1食事が美味しかったです。

フランス国旗をモチーフにした3色のマカロンがとても可愛い

最後に

寺院・カフェ・マッサージ・美味しい食事・文化体験…
まさに五感で楽しむことのできた充実のバンコク旅行でした。
次は長期滞在して更にタイの歴史に触れ、海側の地域も訪れてみたいです。

関連記事はこちら:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?