見出し画像

【タイ旅行編】世界遺産のアユタヤ遺跡をまわろう!充実の日帰り旅

ほほえみの国 タイ
日本人観光客の人気渡航先ランキングでは常に上位を獲得し、駐在や長期滞在をされている方も多くいらっしゃいます。

今回は、そんなタイの首都であるバンコクから列車で約2時間半 "アユタヤ遺跡"をご紹介します。
列車で1本で行くことができ、アユタヤ遺跡までのタクシー等も複雑ではないため比較的簡単に訪れることが可能です。


スケジュール

AM 10:00 📍クルンテープ・アピワット中央駅出発

宿泊先のホテルから駅までGrabで20分ほど移動。
アユタヤ方面行きの北線に乗車し、約1時間半程度電車に揺られます。
私たちはエアコンなしの特急3等列車を使用して20バーツ(90円弱)でした。

乗り換え駅構内にDUNKINがあったので3つドーナツを購入
夏エアコンなしはきついが強風が入ってくるので耐えられた

PM 01:00 📍アユタヤ駅到着&Grab

アユタヤ駅からはタクシーまたはレンタサイクル利用必須!
歩くと1時間以上かかってしまうので皆さんGrabを利用されていました。
待つこと20分、約15分程度の移動を経てアユタヤ歴史公園に到着します。

アユタヤ駅は可愛いレンガ作りで写真映え間違えなし!
Grabは100バーツ(450円)程度なので是非利用したい

PM 02:30 📍アユタヤ水上マーケット

アユタヤ遺跡周辺で有名な水上マーケットに寄り道。
チケットは外国人価格で200バーツ(800円弱)とお高めですが、エンタメ性があるので船に乗るのをお勧めします。

時間によってタイの伝統的なショーも開催しているそう
賑やかな外国人観光客と共に15分程度船に乗っていました

象乗りの体験もでき、こちらは15分400バーツ(1500円弱)。
象使いの方が強引なチップ要求をされているようで数人の観光客は象の数珠とチップで更に400バーツ(1500円弱)請求されたとのこと、注意が必要です。

PM 03:30 📍アユタヤ遺跡

長い道のりを経て、ついにアユタヤ遺跡に到着!
現地の方にも人気だそうで、観光客と現地客の割合は7:3で見受けられました。
アユタヤ遺跡群は全体が世界遺産となっており、最も有名なのが"ワット・プラ・マハタート"。
神聖な場所のため、できるだけタンクトップなどは避けてスカーフで覆います。

ワットマハタートは"奇跡の仏頭"として知られる有名スポット
お参りや写真撮影は仏頭より必ず下になるようにしゃがんで鑑賞
1767年にビルマ軍の襲撃のために頭が持ち去られてしまった仏像が数多く現存
当時、BLACK PINKのLISAさんがInstagramに投稿されて一気に話題に
同じスポットで撮影できるように看板まである
ちゃっかりLISAさんと同じ場所で撮影

PM 05:00 📍アユタヤ遺跡出発

4時ごろには閉園の準備が始まるので少し早めに遺跡を後にしました。
街全体の深い歴史と荘厳な雰囲気に何だか安らかな気分になり、去るのがとても名残惜しかったです。

PM 08:00 📍バンコク市内到着

同じ列車の逆方面に乗り、無事にバンコク市内に到着しました。
まだ先にも停車駅があるようなのでアナウンスには注意が必要です。

交通情報

行き:クルンテープ・アピワット中央駅→アユタヤ駅 約1時間
帰り:アユタヤ駅→クルンテープ・アピワット中央駅 約1時間
※念の為、アユタヤ駅到着の時点で帰りの電車予約をお勧めします

タクシー:Grab利用

その他情報

🔔国歌アナウンスについて🔔
タイでは場所を問わず、朝8時と夜6時頃の2回国家が流れます。
国家アナウンス中は直立不動が求められ、従わない場合は不敬罪に該当。
勿論観光客が逮捕されることはそうそうないと思われますが、礼儀を示すためにも直立不動の姿勢を取ることをお勧めします。

行事や最新情報についてはタイの政府官公庁情報を確認してください。

最後に

アユタヤ遺跡は今回のタイ旅行でどうしても行きたかった場所。
2泊3日の旅中で最も行って良かった場所の1つになりました。
タイの深い歴史や周囲どこを見渡しても穏やかで美しい景色を楽しみたい場合は是非行ってみてはいかがでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?