見出し画像

ピーコック・浜町公園・藤井聡太君

 昨日、昼間はリハビリ散歩、夜は藤井聡太君だった。
 
 リハビリ散歩は定番のピーコック、浜町公園、緑道コース、午後3時ころに出発した。気温は低いが日が照って風がなくまあまあの散歩日和だ。先ずピーコックに行き、節分の恵方巻を購入、あとはいつもの如く、なんだかんだ籠に入れて、買い物終了。

正面がタワマン、一階がピーコック

 次は浜町公園に行く。全面広場から正面の隅田川方面を眺めると、上方にスカイツリーが見える。今まで気がつかなかったが、木の葉がすっかり落ちて向こう側が露わになって姿を現したようだ。

浜町公園の向こうにスカイツリーを望む


 
 帰り、浜町緑道と甘酒横丁交差点のベンチ(ヘッダー参照)に座り、暫し緑道を眺めると今日は鳩が目だつ。街頭のてっぺんに数羽、足元に数羽、うち一羽が勧進帳の弁慶像の足元をうろついている。

浜町緑道、弁慶と鳩

 で、昨日のハイライトは夜19時からのABEMA将棋地域対抗戦、中部地区代表の藤井聡太君だ。非公式戦だから、それ程力むこともないのだが、藤井君が5連勝してあっさり中部地区が勝ってしまった。フィッシャールールという超早指し戦だから勝負は時の運かと思いきや、そうでもないらしい。藤井君の最初の2戦は序盤でかなりの劣勢だったが、終盤で逆転して勝利、其の後は危なげなく3連勝、終盤での正確な、深い読みが際立った。ということでホッとした夜だった。
 
 そんなこんなだったが、問題は今日の藤井・伊藤のダブル棋戦だ。今日はこれが全て、楽しみではあるが、心配でもある一日なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?