見出し画像

NHK杯&隅田川

 昨日は日曜日、午前中は将棋のNHK杯(録画放映)だ。準決勝の第2戦、藤井聡太君と羽生九段、年齢差31歳の新旧名人対戦だった。中盤で藤井君がリードし、最後は自王に詰みがないことを読み切り、相手王に必死をかけて勝ち切った。局後のインタビューで羽生九段が終盤でどこかにミスがあったのだろうと言っていたが、明確な悪手はなく、いい将棋だった。
 
 これで来週17日のNHK杯決勝は、藤井君と佐々木勇気九段と前年と同じ組み合わせに決まった。同じ日に藤井君は伊藤匠七段と棋王戦の第4局があり、ダブル藤井の日だ。両方勝てばNHK杯2連覇と棋王戦ストレート防衛に加えて、年度勝率が87%となり、将棋界始まって以来の(世界)新記録になる。
 
 ということで、午後は気分よく天気も良く、浜町公園&隅田川散歩だ。日曜の午後、公園は人出が多い。隣接するグランドでサッカーや野球をしている少年少女が親と一緒にお弁当を食べ、大勢の子供が遊戯広場で遊んでいる。
 
 公園を抜けて隅田川沿いに出ると、遊歩道のマラソン人、青くきらきら光る波、左右に行き交う屋形船や遊覧船、川向うブルガリアビル横のスカイツリーなど定例の風景だが、珍しく白い鳥(多分ゆりかもめ)が何羽も水面に浮いている。時折水に潜っているから、魚がいるのだろう。都心の隅田川は、ごみ一つなく魚が泳いでいる、流石に日本・・・・誇らしい気分で隅田川をあとにした。

遊歩道を行き交うマラソン人&散歩人
古風な屋形船
新型の遊覧船

 帰路、浜町緑道のベンチで一休みしていると街灯のてっぺんに鳩が5羽止まっている。いつも我々と同じ路上を歩いて生活しているかと思いきや、上空を飛ぶことも出来るぞ、と自慢しているようだった。

俺たちは空を飛ぶんだぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?