見出し画像

【アンケート公開】なぜあえて「ひとり」旅をするのか?

はじめに

某サイトで「なぜあえて『ひとり』旅をするのか」という内容でアンケートを実施したのですが、結果が出たので公開します。

ちなみに私は「国内一人旅ブログ『はこいりむすめのいえ。』」という個人ブログを持っており、ほぼほぼ旅行はひとりです。

個人的に旅行は「ひとり」派なのですが、世間(ネットではなくリアル世界)では意外と「一人旅」に対しての反応が悪いので、本音で話せるネットの世界で一人旅についての意見をつのりたかったというのが背景です。

重複している意見も多かったですが、これを書いている時点で22件だったので全部掲載させていただきます。

各コメントにちょろっと私のコメントをつけていますが、重要なのは回答の方なので読み飛ばしていただいて構いません。

前おきが長くなりましたが、そろそろ見ていきましょう。

※直接アンケート内容を確認したい方は「https://coromoo.com/question/163499」を閲覧お願いします。

みなさんの答え

●質問
なぜあえて「ひとり」旅するの?

●答え

行く先々での衝動に身を任せられるから
寂れた町の定食屋を見つけてふらっと入ったり人気のない山道に入り込んだり住宅街をあてもなく歩き回ったりといった何の意味も目的も利益も無い、「あっ、やりたい」と思ったことを何の打算もない衝動に任せて実行することができるから。

これは大きいですね。全員の興味と意向が一致しないと行動できないという複数旅行のデメリットがなくなるのは一人旅のいいところ。

行きたい場所が友達と被らない
城とか刀とか見たいんだけど多分映えスポット巡りになっちまう………
あと女子だと生理とかの問題があって気を遣いがちで疲れる

好みが違うと複数旅行のデメリットが大きく出てきてしまうという問題。友だちということは何かしら波長が合う部分があるはずですが、旅行では波長が合っていないようなので、波長が合う部分で友だちづき合いする方がいいかもしれません。カラオケとか、ラウンドワンとか、ネトゲとか何でもいいと思います。あと、生理の時って夫婦や恋人なら伝えればいいけど、単なる男友だちの場合何ていえばいいんですかね。私いつもひとりだから分からない……。

自分のペースで行動できるから
他の回答にもありますが、他人を考えなくて良い分自由度が段違いです
いくら景観を楽しんだり写真を撮ったりして時間かけても、行きたい時に行きたい場所にふらっと行っても怒られない

これも私と同意見ですね。完全に波長が合えばお互いの意向や行動が干渉しなくなって複数旅行のデメリットが少なくなるのですが、そこまで気が合う人はなかなかいないので、ひとりで旅行する方が早いですね。

自由度を上げるため
行動制限が減るの楽〜
どこ行くにも1人なら自分の好きなように時間が使える
観光地のご飯に興味ないから、適当に済ませて費用を浮かせられるのもよい
一人の寂しさはあるが、ストレスは発生しない

これも近い意見。趣味でストレスをためるのはとてもつまらないことなので避けたいですね。複数旅行は、そういったことでストレスがたまらない方、あるいはそういったストレスを乗り越えてでも複数旅行をしなければいけない方(接待ゴルフ的な人づき合い)向けのものなのかもしれません。

失敗しても謝らなくていい
乗り換え間違えたりご飯の予約が取れなかったりしても、困るのは自分だけだし自分ひとりの方が臨機応変に対応できるから。

旅行中のミスは企画者だけでなく、気づかずにボーッとついてきている人のせいでもあり連帯責任なのですが、文句だけいって輪と空気を乱す人と旅行に行くくらいならひとりの方がいいですね。縁を切るほどではありませんが、少なくとも二度と一緒に旅行はしたくなくなります(実体験に基づく)。

気楽だから

結局その一言に集約されますね。なぜ趣味で無駄に神経をすり減らしストレスをためなくてはいけないのか。

なんにも考えたくないから
誰かと行く時は行く時で楽しんでるし、楽しむ余裕がある時に行く 1人で行く何にも考えずフラフラ自己判断のみで徘徊したい旅と、他人と行きたい旅がそもそも別

私は複数旅行を楽しむことが苦手な人間なのですが、結局はこのような、目的を分けてどちらも楽しめる方が一番器用かつ理想的ですね。これが本来あるべき姿だと思うのですがなかなか難しいし、こういう回答を見ると、一人旅派である自分も、一人旅に否定的な方と同じくらい視野がせまく考えがこりかたまっているのだなと思わせられます。

思いつきで好きに行動できるから
誰かと行くと気をつかう部分や自分と意見が違う事もあるので、行きたい所、食べたいもの、時間の過ごし方等多少は我慢する事になる。
一人旅は自分の思うままに過ごせる。宿を決めずに旅先に行って色々過ごしてから場所も決めたり、気分次第で元々の予定と全然違う行動をしたりもする(以下省略)

本当はこれの倍くらい文章があるのですが、スペースの関係で省略させていただきます(ごめんなさい)。省略した部分には、「一人旅だと入った店の店主や地元の方と交流が生まれる」というコメントがあり、これは良し悪しだと思うのですが、私も同じように店主や地元の方に話しかけられて仕事の悩みを相談したことがあるので同意です。

気を遣わなくていいから
仲良くても気を遣うことは多々あるし自分が行きたくても相手は行きたくないとかだと面倒だったりするから。旅行中ずっと自由だから本当に気が楽

仲がいいイコール一緒に旅行にいってもストレス無しというわけではないですからね。

楽だから
起きる時間も予定変更も思いつきの行動も、何もかも自分次第だから。誰にも気をつかわなくていいのが最大の利点。

複数旅行は同行者の考えを読み取って同行者に負担やストレスをかけないように立ちふるまう必要がありますが、それはお互い様であり、同行者もこちらに気を使って自分の希望を我慢しているかもしれません。ひとりだと同行者に気を使う必要も自分の希望を押し殺す必要もなくていいですね。「友だちなんだから自分の希望をいって相談して決めればいいじゃん」という意見もありますが、友だちとはいえ、結局はリーダー格の方や声が大きい方の意見が採用されやすく、気づいたら複数旅行の時後ろを歩いているタイプの方の意見は採用されにくい傾向があるので難しいところです。

何しても自由だから
めんどくなったら急に帰ってもいいし
目的地変えてもいいし
いろいろ回る予定だったのに水族館に一日こもっててもいいし

他人には提案できない無茶な動きや一見無駄な行動ができるのは魅力ですね。

旅の恥は掻き捨て!
人に気を使う必要がない!
普段の自分とは違う自分を味わえる!
非日常感でテンション上がっても誰も知らない!
休憩もトイレもご飯もお土産も行くのも帰るのも自分のなんとなくで決めれる!

同行者に気を使わなきゃ、引かれないように立ちふるまいやテンションを普段と同じようにしなきゃ、休憩とトイレと食事と買い物と帰るタイミングを合わせなきゃ……、というのにマジで疲れてしまう人は一定数いるので(私もこれ)、それをするくらいならひとりで旅行するか家で寝ている方が気楽でいいですね(※回答してくれた方はそこまではいっていない)。

一人だからこそできることがある
旅の恥は書き捨て、とも言いますし。知らないことや無知なことを曝け出しても恥ずかしくなくて、新しいことにも手が出し易いのが好きですね
誰も自分を知らなくて、誰も自分を縛らない場所で、自分だけのペースでしかできないことって沢山あると思うので。

旅行は日常から解放された自由なもののイメージがあるので、縛るものは少ない方がいいですよね。

好き勝手に自由に行動できるから
体力ない人や食べ物の好き嫌い多い人がいた場合気を使うのめんどいし。あと大抵休みが合わない。

他人の体力や好みやスケジュールを考えて旅行計画を立案し、当日気を使って立ちふるまうのは完全にツアーコンダクターの仕事だし楽しくないので給料が発生してほしいですね(※回答してくれた方はそこまでいっていない)。

行き当たりばったりで動けるから
「あえて計画を立てず、その時の気分で動く」のが大好きだけど、複数人だと流石にそうはいかない
何なら当日の朝に「やっぱ行くのやめるか」すら許されるのが本当に最高

行きたくない旅行に行く、というのはもはやお金の減る労働だから避けたいですね(※回答してくれた方はそこまでいっていない)。

思い立ったらすぐ行けるから
誘って……行く場所と日程決めて……とかするのがダルい
1人なら最速で次の日に出発できる

スケジュール合わせるの面倒ですよね。一緒に遊ぶこと自体が目的なのであれば、極論今の時代であれば時間の都合のつきやすいオンラインゲームなどの方が楽かも。

何より気軽
旅を共有するのも楽しいけれど、非日常に浸かることを第一目的にするなら独りの方が向いていると思う(しかもSNSがあるから、簡単な共有なら一人旅でも可能なわけで)。
或いは、旅を楽しむために1人になるというより、1人を楽しむために旅に出ているのかもしれない。

確かにそうですね。私も「非日常」や「ひとり」を摂取するためにひとりで旅行している部分はあります。

人がいると邪魔で面倒
行きたくもない場所に連れて行かされるし、お土産選ぶ時間長いし、どこ行くかでケンカ始めるし、気を使わなきゃいけないし、人が選んでるの急かすし、本っ当に邪魔で面倒
ひとり最高

私は今までだいぶオブラートに包んで発言してきたつもりなのですが、どストレートな意見がきたので笑ってしまいました。

人付き合いの煩わしさに嫌気が差したときに旅に出るから
誰にも気を遣わずにのんびりしたいんですよね

前述の通り、私も「ひとり」を摂取するために一人旅をしているところはあります。誰かといると元気になるタイプの方であればいいかもしれませんが、私は近くに人がいるだけでスリップダメージが入るタイプなので。

一人の方が非日常感が強い
一緒に旅行する人って普段から接してる人が多いと思うけど、その人もいない、回りが本当にしらない人ばっかりっていう状況がちょっと異世界来た感じあって楽しい ゆっくり自分の行きたいところ回れるしいい気分転換になる

前述の通りこれは私もあります。複数旅行で行った場所はあまり印象にありません。一人旅だと旅行そのものが目的になりますが、複数旅行だと旅行が他人と楽しむための小道具に成り下がってしまうのが原因ではないかと個人的には思っています。

あえてというのに違和感
旅って複数人でするのが前提なのか?って思っってしまった。
気楽だし行動を縛られずに好きなところに思う存分いけるメリットがある。

気分を害したのだったらごめんね。私もあなたと同じ考えだけど世間的には旅行は複数人でするものらしいので……。私やあなたのような考えが一般的になるか一般に周知される日がくるといいですね。

一人のときにしかできないことをしたい
公園で野宿したり、道行く地元の人に話しかけまくったり、1日5本しか列車が来ない駅で降りてみたり。
誰かと一緒の旅行でこんなことを提案しても、間違いなく敬遠されると思う。

ひとりの時と同じくらい自由に行動できてストレスがたまらない上に無茶な工程でも賛成してくれる人がいればいいですが、そんな白馬の王子様みたいな方はいないのでひとりで旅行した方が早いですね。

ちょっと思想強めのまとめ

この結果についていろいろ書きたいことはあるのですが、内容としては

・「ひとり」で旅行するという趣味はまだ世間では認められる途上であり、なぜあえて「ひとり」なのかという目で見られている
・実際のところ私と同じ考えの方が多くて安心した
・我々は少数派だが世間はこの事実を認め我々の考えを認めるべき

という、ちょっと思想が強めの人みたいな内容になる気がしたのでここには書かないでおきます(もう書いちゃってる)。

世間で少数派の考えが奇異な目で見られるのは自然なことですし、本屋やテレビでひとり旅の特集が組まれるなどひとりの旅行への理解は年々深まっていますし、結局趣味は自分が楽しいのが一番ですからね。

自分の意見を書いてみたところ思いのほか陰鬱な内容になってしまった気がするのでこれくらいにしておきます。

最後に、アンケートにご回答いただき大変ありがとうございました。

ご支援頂けますと励みになります!