見出し画像

涙が出た音楽

どうしよう、今日は本当に何も書くことがないな。課題が終わらなくて一日中家にいました。今日は本当はbasementfrogと公園で歌う予定だったんです。basementfrogがエレキギターを弾いて、私が歌う予定で、私はシェアハウスに住んでいるので普段大きな声では歌えないし、コロナでカラオケにもいけないので実は結構楽しみにしていて、今日一日課題の本を読みながら久しぶりに音楽を聴いてみたりもしてテンションを上げていました。でも雨が降っていて断念しちゃいました。きっとまた一緒に大学行くし、違う日に歌いにいけばいいよね、その日を首を長くして待ってるね🦒🦒

1日の記録はそんな感じです。他に話すべきネタもないので私の好きな曲を紹介します。昨日TikTokを見ていて、この動画が流れてきました。


ジェフリーリー君とCeline Tamちゃんのデュオで "You Raise Me Up" です。なんか久しぶりに音楽聴いて涙出ました。心が浄化されます。天使の歌声の歳にはまだちょっと早いかもしれませんがやっぱり子供の声って大人には出せない美しさがありますよね。Celine Tamちゃんのほうは America's Got Talent で前から知っていて綺麗な声だなぁって思ってたんですけどインスタ調べたら大人になって可愛くなってました。歌を聞いて泣いたことが記憶にある限りあと3回あって、一つはAngelica HaleちゃんのAmerica's Got Talentで "Girl On Fire" でゴールデンブザーをとったときのやつです。

これです。これを、中3の合唱コンクールの前日に、留学中で参加できなかったクラスメイトがクラスラインに送ってきたんです。もはや合唱コンクールに全然関係ないんですけど、こんなちっちゃくて可愛い女の子がこんな歌歌うんだって言う衝撃も凄かったんですけど、ゴールデンブザーの瞬間の感情がリアルすぎてもらい泣きしました。これ歌聞いて泣いたわけじゃないですね笑でもまあ感動しました。

もう一つはThe Greatest Showmanの "This is Me" のビハインドストーリーです。

これはインスタに流れてきたので見たんですけど、この時点で私はまだ映画を見ていなかったんです。でも、ヤングアメリカンズのサマーキャンプで歌った歌で思い入れがあって、曲単体では何度か聞いていて、キアラ・セトルさんは自信満々に歌うので、その姿に憧れていたんです。でももともとそうだったわけじゃないって言うのを見て泣きました。

最後の一つはDiana Rossさんの "If We Hold on Together" なんですけど、これは完全に私の思い出の思い出し泣き?です。この話が伝わる人は曲を知っていると思うのでリンクは張らないでおきます。ヤングアメリカンズの受講者だったらすごく共感できる話だと思うんですけど、内輪ネタですね。ヤングアメリカンズのワークショップでは毎回三日目のショーの最後をこの歌で締めくくるんです。私は10回ワークショップに参加して、毎回内容は少しずつ違うけどこの曲だけは変わらず10回歌ってきたんです。でも今ではコロナでヤングアメリカンズは元の体制ではなくなってしまったんですけど、そうなる以前に、予定されていたワークショップが中止になって当時高3の私はTown Kidsとして受けられるワークショップがどんどん中止されてしばらく歌ってなかったんです。コロナの自粛で暇していた頃、ふとワークショップが恋しくなってこの曲を聞いたら涙が出ました。それぐらいヤングアメリカンズに感情移入し続けてきたので、ヤングアメリカンズがヤングアメリカンズではなくなったのを知ったときにはかなりショックでした。でもまあ今まで心の支えになってくれてありがとう、って言う感じですね。本当に感謝してます。いつかまたみんなに会いたいな。

こんなふうに今までの人生結構音楽に救われてきた気がします。決して歌うのが上手い方ではないと思うんですけどでもやっぱり歌うのは好きです。早く気軽にカラオケに行けるようにならないかなーー早くbasementfrogちゃんとも公園で歌いたいなーー免許合宿の夜に近くの公園でブランコに座りながら、あとジャングルジムで歌ってたのもとてもとても楽しかったなーー

あーーーーー歌いたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?