見出し画像

なんでもない日の日記

今日は、何か大きな出来事があったわけではないのでただの記録を書きます。

今日はプログラミング言語総合講座とプレゼンテーション技法の授業を受けました。どこの学校かは書きませんが、同じ学校の人は授業名でわかるんじゃないかな?いつかこの授業をとるか迷った後輩が参考にしてくれるといいナ😀プログラミング言語総合講座はプログラミングのやり方を習う授業ではありません。それぞれのプログラミング言語がどのような特徴を持っているのかをひたすら先生が説明している授業です。今日はビジュアル言語についてだったのですが、先生がScratch、Viuscuit、Toontalkを動かしている時間がおそらく1時間ぐらいありましたね。他の30分で軽ーく説明だけしてました。プログラミングやりたいなって思って一回Viscuit入れたことあるんですけどあれ4歳向けとかだったんですね、結局4歳向けのプログラミングも理解できないまま消しちゃいましたけど...笑でもまあある程度自然言語はわかる年になったと思うのでひとまずPythonを頑張ります。

プレゼンテーション技法の授業は最近結構楽しいです。正義と悪についての話をしたので、私が正義役で使った背景を今日の記事の画像に貼っておきます。今まで自己表現ができる人たちに囲まれて、発言とかがあまり得意ではない人だし、人見知りなのに友達がこの授業とってないので萎縮しちゃってたんですけど、前回と今回はひたすら自己分析、他者分析のためにアイスブレイクをやって、他の人の話を聞いているうちにグループの人たちと行動に共通点があることも見えてきたり、自分のことも理解してもらえてる気がしたりして居心地が良くなってきました。今日は自分にキャッチコピーをつけてもらうっていう授業だったんですけど、私は「タイダイオレンジ」とか「みんなのひまわり」とかいうキャッチコピーをつけてもらえました。先週「ココロのイロ」という自分の行動を分析して傾向を色で表現するっていうもので、私は楽しいことが好きで後先考えずに行動しちゃう好奇心旺盛タイプの黄色だったんですね、で、受講者全員自分を表す色を切るっていうドレスコードがあったんですけど黄色い服がなくて、バーチャル背景のやり方もわからなかった私はとりあえずカラフルなタイダイのTシャツを着て、画面上にはパッケージが黄色の歯磨き粉とポン酢と黄色のトマトジュースとオレンジを映しておいたんです。それがタイダイオレンジの由来です。「みんなのひまわり」は私がみんなの話を聞いた上で会話に引き込んでくれるな、って思って名付けてくれたみたいです。お世辞でも嬉しいですね☺︎ あと、30秒プレゼンテーション対決で2年前にイギリスに行く飛行機の中で見たホラー映画を紹介して勝てたのがシンプルに嬉しかったです☺︎ また来週グループの組み直しがあるのでドキドキです。

この授業の先生、初回授業の時、授業中に何言っても否定はしないよって言ってくれたんです。間違うのが怖くて手をあげられない私にとっては、というか日本人の多くがそうだと思うんですけど一番安心する言葉ですよね。私は中1ぐらいまでは積極的に手をあげる子だったんです。いや、もっと遡ると小学校は目立ちたがり出てもあげてた気がするんですけど、小5、6で学級崩壊しちゃってシンプルに授業がつまらなくなっちゃったので...って書こうと思ったんですけどだいぶ話がそれちゃうのでここらへんの話は機会があればまたします。

それと、

「ちがい≠まちがい、ちがい=ちがい」

という話をされていました。先生は学生時代、自分がマイノリティーにいると感じたことがよくあったそうです。私も、変わってるって言われることが多い人です。というより人と同じでいるのがつまらないと思っていたのかな。だからできるだけ人とかぶらないように生きてきました。ファニーとか呼ばれてました。私自身は笑うことも笑わせることも好きなので結果として笑えてもらえたならむしろ嬉しいんですけど、人と違うことが間違いではないですよね。私はこのポジティブ思考に至るまでにヤングアメリカンズに出会ったことが一番大きかったと思います。この話も今話したらめちゃめちゃ長くなるのでいつか話します。まあ今日の授業はこんな感じです。

授業が終わって、フードバンクにひとり親の家庭と一人暮らしの大学生向けの食料をもらいに行ってきました。もらえる条件には当てはまっているけど私がもらっちゃっていいのかなと思いつつ行ってみたら暖かく迎えてもらえました。中身のいくつかは賞味期限が切れていました。私は賞味期限切れてても全然気にしない人ですけど、賞味期限切れても食べれるのに3分の1ルールで無駄に短い賞味期限をプリントするってやっぱり変ですよね。少なからず命をもらってるわけなんだから、もらった命は責任を持って全てを消費できる努力はしなきゃ行けないと思うんです。(そう考えて食卓に出されたものは残さず食べるようにしてるんですけどその結果、食べ物が尽きるまで完食して、太るっていうのが私のパターンなんですけど笑)腐ったらそれはしょうがないけど賞味期限切れて腐ることってほぼないじゃないですか。だから、3分の1ルールの改正も必要ですけど、賞味期限1日切れたくらいで捨てる人もったいないなーって思うんですけど、どうですかー?

なんか普通に短めの記録を描くはずが長くなっちゃいましたね。まだ書き始めて3日、出会って3日の人に全てをさらけ出すのは恥ずかしいので昔の話とかはまだ話しませんが、そんなことまで考えさせられた1日だったなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?