見出し画像

千歳くんはラムネ瓶のなか・アニメ化決定・福井の盛り上がり・チラムネ


1.記事作成の経緯と対象読者

1-1.記事作成の経緯

 『千歳くんはラムネ瓶のなか』(略称『チラムネ』)のアニメ化が2024年8月9日に発表されました。
 アニメ化決定の瞬間は、ラムネ瓶を開栓したときの勢いそのものです。
 そんなタイミングの福井を記録として残したいと思い、記事を作成しました。

1-2.対象読者

 チラムネのファンで、
 ✅福井ではどんな風に盛り上がったか?を知りたい読者

2.『千歳くんはラムネ瓶のなか』(チラムネ)について

2-1.作品紹介

 『千歳くんはラムネ瓶のなか』は、福井を舞台とした高校生たちの青春小説です。
 ガガガ文庫から2019年6月から刊行され、2024年8月現在、9冊刊行されています。(1~6巻、間に6.5巻があり、7、8巻)また、小説をもとにしたコミックも6巻刊行され、マンガUP!で連載しています。

・ガガガ文庫チラムネ特設サイト
・マンガUP!サイト

2-2.チラムネのすごさ

 チラムネはライトノベルを対象とした『このライトノベルがすごい!』で2021年1位、2022年1位、2023年2位で殿堂入りを果たしています。
 殿堂入りだけでもすごいのですが、他のライトノベルの多くがアニメ化している中、未アニメ化作品で殿堂入りという史上初の快挙を達成しています。

3.福井の盛り上がり

 それでは一緒に福井の盛り上がりを体感してみましょう。
 なお、営業している店舗等がありますので、聖地巡礼の際は不要な訪問や営業妨害になる行為などは遠慮しましょう。特に学校が登場する作品となりますので、通学妨害となる行為や生徒を撮らない等、注意してください。

〇エルパ
 福井市内にあるショッピングモール。北側からアピタ福井専門店街、アピタ福井、エルパ、コロナワールドとエリアは分かれていますが、利用住民からは「エルパ」と言えばモール全体を意味する意味合いで通じます。
 8月10日はさっそく、アニメ化決定の横断幕を掲出していました。

でかい!目立つ!
まぶしすぎる…

〇AKUSHU
 エルパ内にある書店です。過去のチラムネの企画等でも協力している店舗で、レアグッズが多数展示されています。
 私もチラムネの新刊はここで買うと決めています。
 一番目立つ角のコーナーで、発表記事や既刊を並べて宣伝していました。

新聞記事と手製ポップが良い!
コラボレアグッズの数々が展示されています。

〇福井新聞
 8月10日の新聞紙面でとにかくヒロインたちが目立っています。
 記事の大きさからも福井での注目度の高さが伺えます。
福井新聞ホームページ記事リンク(リンク切れの場合あり)

権利関係上、記事が読める程度の画像は掲載できません。

〇FBCラジオ
 8月10日のラジオに緊急ゲストとして作者の裕夢先生が電話出演していました。

4.目線を変えて(チラムネの聖地巡礼と地域資源化)


 福井市の観光部署やエルパでは、今までチラムネのコラボ企画を何度も展開していて、未アニメ化作品にここまでするのかという力の入れ具合でした。今回のアニメ化決定は、聖地巡礼等による地域活性化の一助としての期待もあるでしょう。
 しかしアニメは、制作会社、シリーズ化、声優等、様々な要素があります。それが人気作品となるか?一時的な聖地巡礼で終わるのか?鷲宮神社や水木しげるロードのように息の長い地域資源となるか?はまだ語るべき話ではありませんが、未知の領域です。

 とりあえず現在はチラムネの祝!アニメ化!を大いに喜び、まずは制作会社がどこになるのか?だけをすごく気にしています(笑)。

 今期なら同じガガガ文庫からアニメ化した『負けヒロインが多すぎる!』(略称マケイン)が、愛知県豊橋市に行ってみたいと思わせる作品になっていて良いですよね。
 素敵な登場人物たちの、すてきなアニメで、ステキな福井に見える作品になることを期待いたします。

#千歳くんはラムネ瓶のなか #チラムネ
#ガガガ文庫 #ライトノベル #青春小説
#このライトノベルがすごい #小説
#アニメ化 #アニメ #聖地巡礼 #聖地
#福井県 #福井市 #福井 #コラボ
#エルパ #AKUSHU #福井新聞 #FBC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?