見出し画像

都内のフリースペースの紹介

こんにちは
舟です。

上京当初、都内のフリースペースを渡り歩いていました。
私が利用したコワーキングスペース(フリースペース)について、それぞれの特徴をまとめました。よければご覧ください!!

※それぞれの見出しをクリックすると関連ページに飛びます。

永田町 Yahoo lodge

Yahoo Japanがやっているコワーキングスペースです。
スタートアップ向けに作られたスペースのようです。
初回利用時は、Yahooのアカウントが必要になります。
営業時間は9時〜21時(土日も)です。
会場はかなり広くて、とても賑やかです。ビルの17階にあり眺めが綺麗です。外国人利用者も多く見られます。
社員食堂がスペース内にあり、ランチの際はビュッフェが食べられたりします。※スペース内は、交通系ICかPaypayのみ使用可能。現金NG
オフィスコンビニ的なものがあります。
天然水が無限に飲めます。
スタートアップ向け、エンジニア向けのイベント等が多数開催されていて、私も何回か参加しました。

永田町 Gird

株式会社ガイアックス がやっているコワーキングスペースです。
初回登録の際はFacebookのアカウントが必要です(確か)
月4回程度の利用ができます。
利点は、
・無限にコーヒー(ホット)が飲める
・営業時間は9時〜23時(土日も)と結構長め(笑)
・コミュニケーターさんにお願いすれば、利用者の方と繋げて貰える
アイカサが置いてある
・ガイアックスがブロックチェーンやシェアリングエコノミーに力を入れているということもあって、本棚にはそれ関連の書籍が置いてあり無料で閲覧することができます。

ガイアックスの社員さんも利用されているようです。一度だけガイアックスの代表の方もお見かけしました(笑)
Yahoo lodgeに比べると、こじんまりとしていて人も少ないので、個人的に集中しやすい環境だと思います。
社員研修を公開していたり、多様なセミナーを行っています。

目黒 AWS loft

AWSがやっているコワーキングスペースです。
利用の際は、AWSのアカウントと身分証が必要です。
営業時間は10時〜18時(平日のみ)です。
こちらの会場も、結構広めに作られています。ビルの17階にあり眺めが綺麗です。
Yahoo lodgeに比べると静かです。
というのも、ミーティングできる区域(会話可能区域)が制限されています。
通話用のブースなどもあったりします。
AWSの熟練エンジニアに相談できたりもするそうです。
水が無限に飲めます。
こちらもセミナーやイベントは多数開催しています。

渋谷 働き方Lab

ランサーズがやっているコワーキングスペースです。
営業時間が不規則なため、事前に確認して行った方がいいです。
ビルの11階にあります。認知度がそこまで高くないせいか、常に空いています。

新宿 テクトレcafe

西新宿にあるフリースペースです。
株式会社セラクの子会社がやっている、就活や転職活動向けのスペースです。
利用可能時間は、10時〜17時です。就活が繁忙期の時は、時間が19時まで利用可能だそうです。
利用者は新卒学生さんが多いです。
ワーキングスペースではないので、仕事で利用することはできないかもしれません。
コーヒーのバリエーションが豊富です。
履歴書の添削や、面接の練習、求人紹介などをしてくれるようです。
たまに、コンピュータサイエンス系のセミナーを開催していたりします。

以上です。
私の体験談を元にまとめましたので、紹介仕切れなかった部分が多数あります。間違って記載してしまっている事項もあるかもしれません。
是非、実際に足を運んでみてください!

※2020年4月現在、コロナウイルスの影響で、上記にあげたスペースは全て閉鎖しています。ご利用される際は、事前に開場の確認をされることをオススメします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?