見出し画像

6月放送「おだしdeごはん」紹介レシピ

にんべんだしアンバサダーの杉本史織さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「Weekend Navigation」「おだしdeごはん」コーナー。6月出演のにんべんだしアンバサダーのレシピをご紹介します(^^)/♪

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*
6月のコーナーについて🐟✨
  4日(土)パーソナリティー杉本史織さんオススメのレシピ紹介
11日(土)パーソナリティーおせつさんオススメのレシピ紹介
18日(土)にんべん社員 ゲスト出演
25日(土)パーソナリティー杉本史織さんオススメのレシピ紹介
*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

番組については下記をご覧ください☆彡

●ラジオ番組:FMやまと「Weekend Navigation」
●コーナー名:「おだしdeごはん」
●放送日時 :毎週土曜日10:10頃~
下記リンクからリアルタイムで聴くことができます(*'▽')
http://www.fmyamato.co.jp/radio/

6月4日(土)
紹介者: 番組パーソナリティー・杉本史織さん
レシピ:小ネギとチーズのチヂミ

混ぜて焼くだけで簡単です!子どもたちがパクパク食べてくれます♪

「小ネギとチーズのチヂミ」

▼材料《フライパン1枚分》
・小ネギ 1束(8本くらい)
・卵 2個
・小麦粉 大さじ4
・シュレッドチーズ 100g
・フレッシュパック 2パック
・ぎゅ~っとポーションだし 1個
・水 50cc
・ポン酢

▼作り方
①小ネギを2〜3cm幅に切る
②ポン酢以外の材料を全てボウルで混ぜる
③サラダ油を多め目に入れて熱したフライパンで生地を焼く。両面しっかり焼いてください
④ポン酢を添えて完成!

小ネギの代わりにほうれん草で作っても美味しいです!もちろん王道のニラでも美味しくできます。

当日のラジオ音源はこちら↓↓↓ぜひ聴いてみてくださいね♪


6月11日(土)
紹介者: 番組パーソナリティー・おせつさん
レシピ:炊飯器で簡単☆和風スープカレー

お肉ホロホロの本格的なスープカレー。和風だしが食欲をそそります。

「炊飯器で簡単☆和風スープカレー」

▼材料
〈3~4皿分〉
・鶏手羽元 6本(食べたい量でOK)
・玉ねぎ 中1個
・人参 1本
・じゃがいも(メークインがおすすめ) 小2~3個

・水 500cc
・カットトマト缶(ピューレでもOK) 100cc
・薫る味だしパック 1パック
・白だし 大さじ3
・カレー粉 大さじ3
・しょうゆ 大さじ2
・砂糖 小さじ1
・チューブにんにく、しょうが 各3センチ程度
・塩 少々
・ローリエ 1~2枚

・トッピング用の好きな野菜(無くてもOK)

▼作り方
① 玉ねぎは4~6等分のくし切り
人参は4皮つきのまま4等分
じゃがいもも皮つきのまま芽をとり、半分にカット
② 水、その他の調味料を炊飯釜にすべて入れて混ぜる。※だしパックは袋を切って中身の粉末を入れる
③ ②に手羽元と野菜を入れて炊飯器の炊飯ボタンをON!
④ 出来上がったら盛り付けて完成♡

豪華にしたい場合は、お好みの素揚げ or 焼き野菜、ゆで卵等を添えて。
白米と食べる場合はかつおぶしをご飯にかけるとより香りと美味しさがアップ!

当日のラジオ音源はこちら↓↓↓ぜひ聴いてみてくださいね♪


6月25日(土)
紹介者: 番組パーソナリティー・杉本史織さん
レシピ:味噌汁

これぞにんべん秘伝の黄金比率!美味しくて身体に優しい味噌汁です!

「味噌汁」

▼材料
(4〜5人分)
・かつお節(かれぶし削り)30g
・お湯 1000mL
・味噌 50g
・ネギ 10cmくらい
・豆腐 1丁
・小松菜 1束
・油揚げ 1枚

▼作り方
①ボウルの上にザルを乗せ、ザルにキッチンペーパーを敷いてからかつお節を全て入れる
②お湯を沸かし、①のかつお節の上からお湯をまんべんなく掛け入れる
③そのまま1分間置く
④ザルを引き上げる。これで出汁が取れました。
⑤ネギ、豆腐、小松菜、油揚げを入れて沸騰させないように加熱する。※具材はお好みで好きなものを入れてOK
⑥具材に火が通ったら火を止めて味噌を溶かして完成!

味噌汁に入れる味噌の量は10倍希釈が一般的。つまりお湯の量が1000mLだったら味噌は100g必要。ところが黄金比率の出汁を使うと味噌の量が半分で済みます!

────────────────────────────────────────────────

ラジオ📻でかつお節・おだしのレシピ📝を紹介してくださる方募集中!!

にんべんだしアンバサダーになってラジオ出演(生出演or電話出演)してみませんか?✨

にんべんだしアンバサダーは、かつお節・だしのある暮らしを楽しむコミュニティ。料理が好きな方、かつお節やだしが好きな方、にんべんに興味をお持ちの方など、どなたでもご参加いただけます!

FMやまと「Weekend Navigation」「おだしdeごはん」コーナーをいつも聴いてくださるリスナーの方、こちらのnote記事に辿り着いてご興味を持ってくださった方も、どうぞお気軽にご参加ください♪

▼にんべんだしアンバサダーの活動を知る/ご参加はこちら

にんべんだしアンバサダーになると、「マイページ」からラジオ出演の応募フォームにアクセスできます☆彡 

かつお節・おだしを使った簡単なレシピをご紹介ください(^O^)/
もちろん副菜やおやつもOKです!
応募時はざっくりとしたメニュー名を教えていただければ大丈夫です♪
ご応募お待ちしております🐟💛

▼【にんべんだしアンバサダーであればどなたでもご応募OK!】「おだしdeごはん」レシピ応募はこちら





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?