見出し画像

【レポート】ひかり味噌×にんべんコラボレーションイベント「味噌×出汁の組み合わせを楽しもう!」を開催🐟!

今回は「円熟」でお馴染みのひかり味噌さんのアンバサダープロジェクトとコラボレーションしたファンミーティングを開催しました!その名も「味噌×出汁の組み合わせを楽しもう!」。和食を語るうえで必要不可欠な味噌と鰹節の組合せ。両社アンバサダー総勢21名が参加し熱気のあふれたファンミーティングとなりました🐟✨

スタートから両社アンバサダーさん気合十分です!

本イベントのきっかけは、ひかり味噌アンバサダープロジェクト担当の安井なぎささんからのお声掛けから始まりました🌎✨

アンバサダーさんに絶大な信頼を得ている安井なぎささん♪

昔に比べ味噌も鰹節も食卓に登場する機会が減ってきているなか、もっと味噌のよさを知ってほしい!味噌を使って新しい提案をしていきたい!そんな想いから、安井さんがにんべんだしアンバサダーを見つけてくださいました🐟💦💦(ありがつおございます…)

はじめましての挨拶をして企画を練って…その準備期間は約6か月
両社アンバサダーのみなさまに喜んでいただけるよう準備を進めていたのです🐟✨✨

そんなイベントは
・にんべんと鰹節ができるまでのお話
・ひかり味噌と味噌にこだわる想いのお話
・味噌×出汁の飲み比べ
・交流会

といった内容🎵✨会場に到着した瞬間から会場は賑やかな雰囲気🐟✨本イベントの中心となっていた安井さんとにんべんの森の掛け合いでイベントがスタートしていきました🐟!

すでに楽しそうなスタッフ勢!

最初の講義は、にんべんによる会社のご紹介と鰹節ができるまでのお話でした🐟♪

ここでも欠かせない「カツオ解体君」

・鰹節はほぼ手作業でつくられていること
・鰹節には荒節と枯節と大きくわけると2種類あること、その違い
・荒節は1.5か月~2か月、本枯枯節は約半年かけてつくられていること

そんなお話をさせていただきました🐟♡
やはり今回も大注目を浴びたのがカツオ解体君。
1番最初の製造工程「生切り」というカツオをさばいていく工程を説明するためのぬいぐるみです🐟✨✨

そしてひかり味噌の安井さんへバトンタッチ!

スライドを使って丁寧かつ軽快にスタート♪

・ひかり味噌さんの味噌の特長
・味噌の製造工程
・味噌のうま味、香りのヒミツ
・味噌の種類と特長

などをお話いただきました🐟✨

講義中にメモがとまらないアンバサダーさんたち!

メモはもちろん両社プロによる講義に「へ~!」「知らなかった!」といった新たな発見の声にあふれる会場🐟✨

いざ、飲み比べタイムへ😋!

本イベントのメインがスタート🐟✨✨
今回はなんと11種類の飲み比べを実施!!

あっかんの試飲ラインナップ

・2種類の出汁の飲み比べ(荒節・本枯鰹節)
・3種類のお湯とき味噌汁の飲み比べ(クラフト生糀・円熟・名匠)
・2種類の出汁と3種類の味噌を掛け合わせた味噌汁の飲み比べ

それぞれ特長がしっかりとあるひかり味噌たち♪

参加者の方々は用意された「評価シート」を使用して、飲み比べをしていきます🐟✨✨


香りもしっかりと確認♪
味噌は製造工程によって色も変わります♪真剣な眼差し!
出汁をすくって味噌をとく。実験みたいな雰囲気に盛り上がり最高潮!

だしの特長と味噌の特長の説明を受けながら、11種類を飲み比べ。
飲んだ感想を評価シート記入していきます🐟📝

びっしりと埋まっていく評価シート!

「だしを飲み比べる機会がないのでおもしろい!」
「味噌の製造工程を知った後だと、より違いがわかります!」
「やっぱり名匠はおいしい…」(ほぼ全員一致!)
「飲みなれている円熟が好き!」

などなど。さすが両社アンバサダー🐟✨✨
しっかりと種類ごとの特長を舌で感じていました!
軽食を食べながらおすすめの組み合わせを共有しあいました🐟♡

ご飯にかつお節と味噌♪相性抜群です!
各テーブルとっても話が弾んでました♪
どの組み合わせが好きでしたか?の質問にも熱い思いが🐟

最後は、みんなで交流会へ~!

お時間が許す方だけぜひ!とのことでしたが、全員参加!
ひかり味噌さんより交流会参加者のみなさまへ特別にアイスをご用意いただきました🐟✨✨!!

めずらしい味噌アイスについつい写真を♪

イベント中は隅っこで様子を伺っていたスーツ姿の人たちが会場に…🐟??

実は、にんべんの営業担当のメンバーです🐟✨!!にんべんだしアンバサダーの盛り上がりを察知したにんべん営業マンたち。営業活動の参考に!と、今回のコラボイベントへ参加しにきました🙌✨

アンバサダー同士、日頃のお料理のことをシェアしあったり♪
かつお節や味噌をどんな風に楽しんでいるかなど♪
SNSを交換したり♪

最後はSNSを交換する姿もみられファンミーティングを通して両社のアンバサダー同士が繋がっていく大成功なイベントとなりました🐟✨!

期待の若手営業たちです♪

にんべん営業マンからの感想をご紹介🐟✨
営業の参考に…と思っていましたが、参加者としてとても楽しめるファンミーティングでした。アンバサダーの方々が、日頃から鰹節や味噌の種類を理解して使い分けていると聞いて興味関心の高さに驚きました!
営業する際に商品を活用したレシピを求められる機会が多く、アンバサダーの方から聞けた消費者目線のアイデアを営業活動に活かしていけたらと思います。やはり味噌には荒節のだしがあいますね🐟!

参加された皆さまありがとうございました!
また会いましょう~~🐟✨

にんべんだしアンバサダーのファンミーティングは不定期に開催されますので参加してみたい方はぜひにんべんだしアンバサダーに登録して
メールでの募集案内をチェックしてみてください🎵

皆さまのご応募、お待ちしています👍

https://ac-form.ambassadors.jp/form/ninben/ambassador/entry/email-registration


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?