見出し画像

定年退職を決めてからの不思議な展開

定年退職を決めてから...というか、コロナが終わり、働いていた会社での海外出張(2022年9月)も始まった頃から何かが動き出した感があった。

今までは、私が身を置いていたその働いている会社の中だったり、働いている同じ業界やその周辺にある業界の中、また以前大学院で修士を取得した時の大学関係のエリアでの展開がほとんどだった。

60歳以降の働き方や自分の生活については、40代後半頃 もやもやっと頭に浮かび始め、50代になってからは長く務めた会社を辞めて転職をしてみたり、有難い機会を頂いて、また以前働いていた会社に戻ったり...自分探しでもがいていた。

でも、仕事が忙しかったり、また幸運なことに、働いている会社、そこでの人間関係や業務、お客様などにも恵まれて、その居心地の良さから、なんとなく...自分探しも始めては辞め、を繰り返していた。

そして、59歳になった2023年。あと1年で60歳という時、切羽詰まってオンラインコミュニティに参加。そこは、30年ぐらい前に私がワーキングマザーを始め、子ども達が小さかった時にお世話になったワーキングマザーのサイトを運営していた方のオンラインコミュニティ。コミュニティにはバックグランドも、価値観も、住んでるところも全然違う方々が参加してたりで、今まで関わりがなかったたくさんの世界との出会いでした。

このコミュニティに参加後すぐ始めたのがコーチングプレイスでのコーチング受講。このコミュニティで知り合った方からの紹介でした。コーチングの効果から、受講後はコーチを目指して相互セッションやコーチングセッションを始めたり。

プラハに住んでいる元同僚から、リモートで働ける仕事の紹介をもらったり。その会社のCEOとは、以前シンガポール勤務の時に面識があった。おもしろいお仕事で私もやってみたいなぁ~と思ったのを覚えていた。その後は、久しぶりにその方とリモートミーティング。昨年末、彼が家族と一緒に、日本にやってきたので渋谷でランチ。

退職後に、アルバイトでそのお仕事をさせて頂けたら嬉しいな...と思った。

プラハは、私の憧れの街。40年程前、私が大学生だった時、シベリア鉄道で旧ソ連(現在はロシア)を横断し、レニングラード(現在はサンクトペテルブルク)から、ポーランド、チェコスロバキア(現在はチェコとスロバキア)に旅行した時にプラハを訪れ、「死ぬまでに一度住んでみたい!」となっている街。

昨年、プラハの友人(元同僚)から、「彼女の家の1部屋が空いたから、そこに泊まって、プラハを拠点としてヨーロッパ旅行するのはどう?」と話があり、「彼女の都合が良い時は一緒に車で旅行...」なんても言っていた。ただ、仕事も忙しいし、お休みできたとしても、せいぜい2週間程。せっかく行くのに、なんだか2週間だけではもったいない気分でいた。

そして、一番びっくりは…😝😝 オンラインコミュニティは、参加している方々の暖かいフィードバックや応援から、少しずつ自己開示を開始。これまで経験した自らの海外留学や海外勤務、バックパッカー旅行や、子ども達の海外体験などから、イベントでお話をさせて頂いたり、キンドル本の執筆を開始したり。

自分のことを他の方々にお話しするということを多くの人達にしてこなかった私にとって、これはかなりハードルが高かったもので、ましてやそれをキンドル本に書き始める...とは😲😲

私の人生はどこに向かっている!?

定年退職を決断も、たくさんの方々にお話を聞いて頂きました。本当にありがたい 🧡💚💜 (企業で務め続けること、定年退職

そして、退職を決めたら、オンラインコミュニティのイベント欄に『ヒマラヤトレッキング』のイベントを発見!ヒマラヤトレッキングは、私の『死ぬまでにしたいことリスト100』の1つ。時期もちょうど退職前の有給消化中。やった!ということで参加の決断。

ただ、この有給消化中、プラハに行く予定をたててたので、ヒマラヤトレッキングとプラハ&ヨーロッパとどうこの2か月程の有給消化中にいれるか。まぁ、有給消化が終わっても、仕事はないので2か月じゃなくてもよかったのですが…せっかくなので失業保険も頂きたいし(←そこっ!? 急に現実的になってますが)、4月には戻りたい。

陸路がすきなので、プラハ近辺から陸路でネパールに入るコースなどをいろいろと考えたけど、なんだか慌ただしい… のんびり家の私には慌ただしく次から次へ移動する旅行はなかなか難しいし、疲れちゃって楽しめないだろうなぁ。それで、大幅に予定変更。せっかく、ヒマラヤトレッキングを3月後半参加するのだし、2月からネパールに行ってしまい、ネパールを大いに探検、楽しんでしまおうと思った。(ネパール滞在記はこちら

自分探しはまだまだ続いていて、私の『人生の第2章』は始まったばかり。

誰かと出会い、誰かに何かを話す、その時はそれでおしまいなんだけど、その出会いや話したことで、今まであった未来がまたちょっと変わってくる。

退職を決めたら、これまでヨーロッパに向いていた私の2月&3月が、これまで行先としては考えもしなかったネパールに向いた。そして、ネパールで出会った人達、その人達に出会ったことから始まった出会いや会話*。そのひとつひとつがとってもいとおしい。

運命というものがあるのかどうか不明だけど、糸を紡いでいくような何か流れに導かれているような気がしている。

*他にもたくさんあったのですが、今、その後の展開が面白そうと思っているネパールでの出会い
ポカラのホテルと奈良のおじいちゃん - ポカラ、ネパール

写真:ネパール - アンナプルナトレッキング2日目に見えたアンナプルナサウスの山。

🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩
コーチングセッション / 海外体験サポートセッション希望の方はこちら
🌺2024年キャンペーン中🌺
今回、コーチング『ニーナの部屋』@ゆるゆるボーダレスに歩くのWebページを開設記念にキャンペーン開催中。詳しくはこちらをご覧くださいませ。
🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩🟩




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?