見出し画像

話題に乗り遅れたくない人のためのInstagram WEEKLY HOT TOPICS!(3/4〜3/10)

みなさん、こんにちは。
先週も、いろいろなインスタ関連のニュースが飛び交ってましたね!TikTok同様にマーケティング業界界隈でも何かと注目もインスタグラム。
早速、どんなリリースがあったのかプレイバック!

■サイバーエージェント、アンケート機能付き「Instagram ストーリーズ広告」の取り扱いを開始。

「Instagram ストーリーズ広告」における画像や動画にアンケートスタンプを貼り付けたり質問事項を入力したりすることで、ユーザーのインタラクション数をあげようというわけですね。そりゃ、通常インプレッションだけする広告に対して、こちらではついつい、インスタの機能としてついているものなので、インタラクションまでいくユーザーもいるんでしょうね。CAさんも細かいところをついてきますね。

■米LCC、“Instagramの投稿全削除”で1年間無制限の旅行をプレゼント。

Twitterでもツイートしましたが、米LCCが仕掛けたプレゼントキャンペーン。


このキャンペーンでは、限定3名に1年間ペア航空旅行を無制限で楽しめるというなんとも豪華プレキャンとなっているが、注目すべきはエントリー方法です。

自身のInstagramのフィードをすべて削除する(もしくはアーカイブへ移す)ことがエントリーの条件となっている。

日本ではまだ見たことがない参加ハードルですね。フォロー+@XXXXをつけて撮影した写真を投稿しよう。という条件でもハードルが高いとされているなか、一時的でも全投稿を非表示にさせる。というのはだいぶ攻めてますね。日本でも平成最後からの切り替えタイミングなどで活用されるかも?ですね。

■総フォロワー12.3万人!大人気の美容インフルエンサー石田一帆のコスメブランド「la peau de gem .(ラポドゥジェム)」誕生!

企業とインフルエンサー個人とが一緒にビジネスを進めていく好事例になってくれれば良きかなと思い、ピックアップしてみました。

やはりアパレルよりコスメのほうが比較的ディレクションがしやすいのでしょうか?
単純にコストの面から見てもアパレルから始めるのではなく、コスメなどの小物から攻めていき、「これは売れるぞ!」と見込みがでてきたら徐々に難易度の高い
商材へと広げていけばよいのかもしれませんね!

インフルエンサー自身で、サプライチェーンマネジメントを行うことは難しいので今後、OEM会社やODM会社など資材調達から販売まで統合的な管理体制を構築できているところとのマッチングニーズは増えていきそう。

<ODMとは>
「Original Desingn Manufacturer」の頭文字をとってODM。
製造する製品のデザインなどの開発から製造まで外部に委託すること。
<OEMとは>
「Original Equipment Manufacturer」の頭文字をとってOEM。
 他社ブランドの製品を製造することを言います。販路や企画力はあるけど、生産の背景を持たない依頼者が、製造者に生産を委託し、依頼者の仕様に従って製造をすること。

また、昔から雑誌社とのコラボや有名人とのコラボで付加価値を出して商品を打ち出す。施策はあったと思うので時代が変わればコラボ先、組み先も変わる。というワケですね。
今後もインフルエンサーを中長期的に絡めてコスメブランドは続々とでてきそうな予感もするので、ウォッチしてきましょう。

■ロックオン、「アドエビス」のメジャーアップデートを発表 広告データの自動取得機能&レポート機能を向上。

老舗のアドエビスがかなりのアップデートを順次行っていくことを発表!
Facebook(Instagram)との自動連携も決定しているとのことで気になりますね。
世の中あらゆるツールがありますが、大体がCSVでのアップが主流なので自動的に連携してくれるのはすごい。

さらに、TwitterやCriteoなどとの連携も実施されてくれればかなりのニーズがあるのでは?!SNSのAPIは日々コロコロ変わるのでそれを保守していくだけでも大変なところエンジニアさんたちの頑張りでしかないですね。

■Instagram人気アカウントの乗っ取り被害発生、「認証バッジ」を餌に誘導。

悪いことをして稼ごう。という人はいつの時代にもいるもんですね。これはトルコの実例を紹介した記事ですが、日本でも起こりうる事件ですので、みなさん騙されないようにしましょうね。

今回の場合は、認証バッジを餌に認証情報を入力するように誘導されるというものらしいので、認証バッチをもらいたいユーザーからしてみたら、「あっラッキー」とついつい入力しがちですよね。

■東京で約20,000人が来場!体感型フォトジェニック・ミュージアム『VINYL MUSEUM 』ららぽーと名古屋みなとアクルスにて3月9日から期間限定開催!

ボクも去年いきましたが、インスタ映え〜〜!なVINYL MUSEUMがららぽーと名古屋にオープンですね!

職業柄、こうやって制作しているのかー。と裏側を考えながら回ってしまう癖が治らないのはしょうがないですね。

以上、さくっとした感じですが先週の主なInstagram Topicsでした。

よしければ、フォローよろしくお願いします!


サポートありがとうございます!!!! ぜひ、いつかあなたとコーヒーでも飲みながらおしゃべりさせていただけたら幸いです!